SSブログ

薔薇と雫(ばらとしずく) [D850]

神代植物公園「秋のバラフェスタ」2018に行ってきました。
朝方パラッと雨が降ったせいか、花びらにしずくが付いてるバラがあったので、慎重にピントを合わせて撮りました。

うす桃色の花びらが濡れていました。これから1枚1枚開いていく若いバラなのでしょうか。

Lr-2537.jpg
Nikon D850+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/125秒 F8 ISO100 露出補正+0.7

百貨店の包装紙にあるような典型的なローズの花の奥に、こっそりとしずくが隠れていました。

Lr-2554.jpg
Nikon D850+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/320秒 F4 ISO100 露出補正+1

花びらのグラデーションの美しさに近寄ってみると、そこにも小さなしずくが残っていました。

Lr-2590.jpg
Nikon D850+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/100秒 F9 ISO220 露出補正+1

どんよりと曇っていたからでしょうか。プラス補正して撮りました。
nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 6

弐号

曇っている方が、明暗差が少なくて、綺麗に見えますね。
by 弐号 (2018-10-28 17:35) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
花を撮る日だけは曇りの方がいいですね。天然のディフューザーって
感じでしょうか。
by starwars2015 (2018-10-28 19:44) 

Takashi

少し濡れたいたりすると、色濃くなっていいですよね。
まだ完全に咲いていないバラもあるようで、見頃はこれからかな。
by Takashi (2018-10-28 21:59) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
全体的にはかなり咲いている状態でした。水滴を見つけた花は、つぼみが多かったです。
神代植物公園の秋のバラフェスタは10月31日までです。
by starwars2015 (2018-10-28 23:00) 

モカ

神代植物園のバラ、綺麗ですね ^^

今年はバラフェスタに行けなそうですが・・
その後でも観に行きたいです!!
by モカ (2018-10-29 00:05) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
いよいよ花が終わり、紅葉の季節に入っていくのでしょうかね。
by starwars2015 (2018-10-29 19:50)