SSブログ

ついにYongnuo(ヨンヌオ)に「技適マーク」が付いた YN560-TX II [GX7MK2]

ワイヤレス多灯ストロボ撮影に関心のない方には、なんのこっちゃだと思いますが、Yongnuo(ヨンヌオ)
ユーザーからすると、遂にこの日が来たかという感じなのです。

カメラに直付けして発光させるフラッシュのことをクリップオンストロボといいます。これをカメラから
離して使うには、オフカメラシューコードという延長コードを使います。そのコードをなくして、より遠く
から自由にライティングして撮影するワイヤレス方式には光学式と電波式があります。

555.jpg

左右だけでなく、見通しの悪い後ろ等からも、複数のストロボを同時に光らせて、ワイヤレス多灯ストロボ撮影する
には、電波式の送信機と受信機があると便利なんです。
Yongnuo(ヨンヌオ)は安い中華ストロボと高い技術のラジオスレーブ(無線制御装置)を販売している会社ですが、
日本国内では、無線→電波法→技適マークが必要ということで、高性能なYongnuoのワイヤレスストロボシステムは
使えなくなっていました。

Yongnuoは「安さ」も売りなので、わざわざお金かけて日本市場だけの技術適合基準申請しないだろうと思っていたら
遂に技適マーク付きのワイヤレスフラッシュコントローラ YN560-TX II が出たので、Amazonで即買いしました。

Lr-1000557.jpg

昨年の11月頃に技適証明を取ったモデルが一旦発売されましたが、証明書が付いているだけで本体に
マークがなかったようで、一時販売を中断していましたが、こちらはきちんと本体に技適マークが
付いています。

Lr-1000561.jpg

これで、YN560IIIとの組み合わせで、ワイヤレス多灯ストロボ撮影が適法に行えるようになりました。
ただし、TTLによる自動調光ではなくマニュアル調光となります。個人的にはマニュアルの方が微妙な
調整はかえってしやすいと思います。







タグ:GX7MK2
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

ソニックマイヅル

こんばんは。ストロボ撮影もバッチリですね!ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございました。色々と勉強もさせて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-17 21:23) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
寒いし、仕事詰まってるしで、机の上でこんなの撮りました。
by starwars2015 (2018-01-17 22:48) 

モカ

ストロボ撮影は完全に素人な私です^^;
今年は勉強していこうかな♪
by モカ (2018-01-18 07:42) 

yoshida

自分は純正の電波式ワイヤレスを使っています。ストロボの位置を自由に動かせるし、コマンダー側で調整できるのでやはり便利です。
このメーカーは知りませんでしたが、安いですね。多灯システムを組むのにコストの負担が減りますね。純正は高すぎます…。
by yoshida (2018-01-18 16:35) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
外では使う機会がないですね。物撮りするときに使っています。
by starwars2015 (2018-01-18 23:09) 

starwars2015

yoshidaさん、こんばんは。
純正の電波式ワイヤレスというとSB-5000ですか。すごい。
一応、TTLとかハイスピードシンクロ用にSB-910は買いました。

by starwars2015 (2018-01-18 23:13)