SSブログ

金沢に着いたら、近江町市場でおいしいものを食べる [D800E]

アメリカの旅行雑誌TRAVEL+LEISURE(トラベルアンドレジャー)が選んだ「世界で最も美しい14駅」の中に日本で唯一ランクインしているのが金沢駅だそうです。

兼六園のある金沢駅東口の正面に堂々と鎮座しているのが、能楽の鼓をイメージして松の木を組み上げて作った「鼓門(つづみもん)」です。
その後ろには、強化ガラスとアルミフレームからなる巨大な傘をイメージした天井アーチ「もてなしドーム」があります。

LR-7409.jpg
(記念撮影する人が絶えないので、入れて撮っちゃいましたが、当家とは無関係です。あしからず)

金沢の観光に訪れた人が雪や雨で濡れないようにというもてなしの心を表しているそうで、とても素敵な建造物だと思いました。

金沢駅から兼六園に向かって約1kmほど進むと、「近江町市場」があります。ここで海鮮丼を食べました。
自分のお気に入りは「ひら井」の三種盛丼です。ウニ、イクラ、カニがたっぷり乗っていて、2900円でした。磯海苔のお味噌汁もおいしかったです。

LR-09.jpg

近江町市場から東へ約1km、浅野川大橋を渡ったところに「ひがし茶屋街」があります。ここで「箔一」の金箔ソフトクリームを食べました。

LR-15.jpg

金箔そのものはちっともおいしくないのに…。景気付けってことですかね。オリンピックイヤーのゴールドは輝いていました。
タグ:D800E
nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

しのぴん

このソフトクリーム、金箔1枚丸ごと乗っけてるんですか?。
とっても贅沢ですね~(^。^)。
by しのぴん (2016-09-19 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海鮮丼がメッチャフレッシュですね!三種盛り、羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-19 09:01) 

KAZ

寄りの写真だと あんまり関係ないけど
引きの写真撮る時って どーしても人って入っちゃいますよね
海鮮丼 美味しそうですね(^^ゞ
by KAZ (2016-09-19 10:39) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
そうなんです。価格も堂々の840円です。
by starwars2015 (2016-09-19 13:27) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
カニしっとり、ウニ濃厚、イクラぷりっぷりのおいしい海鮮丼でした。
by starwars2015 (2016-09-19 13:29) 

starwars2015

KAZさん、こんにちは。
直前までここで地元のテレビ局がお天気の生中継放送を行っていました。
by starwars2015 (2016-09-19 13:35) 

まー坊

来年の社員旅行が金沢なので、海鮮丼に金箔ソフトは参考になります^^
by まー坊 (2016-09-19 14:28) 

starwars2015

まー坊さん、こんにちは。
来年が楽しみですね。観光で訪れる人が多いのか、けっこう
物価が高めでした。
by starwars2015 (2016-09-19 15:08) 

Takashi

金箔ソフトクリーム、大胆というか何というか。。。
ちょっと食べづらそう。
by Takashi (2016-09-19 16:33) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
はがして取っておきたいぐらいの大きさでした。
by starwars2015 (2016-09-19 20:25) 

やなぼー

さすが金沢!
キンキラキン~!!!
地味に、海鮮丼にも入ってますね(^_^;)
by やなぼー (2016-09-20 05:57) 

モカ

金沢の駅は本当に見事ですよね!
ここを見るためだけに新幹線に乗りたくなります(笑)
by モカ (2016-09-20 07:53) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
油断すると、コーヒーとか、入浴剤とか、いろんなものの中に
入っています。さすが加賀100万石ですね。
by starwars2015 (2016-09-20 22:05) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
TOKYOオリンピック用に建物をたてるなら、こういうインパクトのある
建物をたててほしいです。
by starwars2015 (2016-09-20 22:08) 

イヴママ

超金箔!!
すごいソフトクリームがあるもんですね^^
なんとなくこれ食べたら・・・
出てくるものも気になる・・・
すっすいません(汗
by イヴママ (2016-09-21 09:03) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
おぉー、そこまで考えが至りませんでした。
金運が上昇?
by starwars2015 (2016-09-21 23:33)