SSブログ

SIGMA 150-600mm Contemporaryで動物を撮りました [D800E]

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを担いで多摩動物公園に行ってきました。

さすがにこのレンズでずっと構えていると腕が疲れて震えてしまうので、動物の動きをよく見て
予測しながら構えています。

チーターの流し撮りは今回も惨敗でした。

LR-5798.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(350mm) シャッタースピード優先オート 1/200秒 F5.6 ISO400

シャッタースピードを上げないとダメなのか、チーターの動きにきちんと合っていないからダメなのか
なかなかうまく決まりません。チーターが突然走り出すのが20~30分に1回なので、練習ができないのも
つらいところです。

トラはのっしのっしと歩いていたので、捉えることができました。この形相でにらまれたら怖いですね。
でも、このトラは「アイちゃん」というメスのトラだそうです。

LR-5775.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(500mm) 絞り優先オート 1/640秒 F6 ISO400

木の上で寝ていることが多いレッサーパンダですが、今回は朝一番で行ったので、食事をしたり、
毛繕いをしたりしていました。一部お見苦しいものが写っていますが、お許しください。

LR-5728.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(310mm) 絞り優先オート 1/80秒 F5.6 ISO1600

軽量化と連写スピードのアップを考えて、APS-Cボディの追加を検討しようかな。
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

モカ

躍動感、伝わってきますよ^ ^

APS-Cということは、D7200か7Dですかね♪
どっちも、最高の相棒になりそう!
by モカ (2015-12-19 13:26) 

讃岐人

チーター、トラ、レッサーパンダ、いずれも見事な写真で感嘆いたしました。
チーターの妙に真剣な表情がいいですね。
by 讃岐人 (2015-12-19 13:35) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
年末ジャンボが当たったら、迷わず7D MarkII+新100-400mmですね。
D7200の後継機で秒10コマが出たら即決なんですけど。
by starwars2015 (2015-12-19 13:49) 

starwars2015

讃岐人さん、こんにちは。
2016も動物園で修行したいと思っています。
by starwars2015 (2015-12-19 13:51) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も600mmレンズで撮影してみたいです。私の持っているのは24から240です。アイちゃん、名前はかわいいのですがにらまれたらビビッてしまいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-19 15:50) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
600mmは気持ちいいですよ。でも、重くて長い時間構えていられません。
by starwars2015 (2015-12-19 17:22) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
動物写真、面白いですよね。
何といっても、シャッター・チャンスと集中力。
600の手持ちで、凄いですね。
by kawasemi (2015-12-20 08:54) 

starwars2015

kawasemiさん、おはようございます。
600mm手持ちは、予想以上につらかったです。
筋トレします。
by starwars2015 (2015-12-20 09:24) 

イヴママ

動物って可愛いな~♪
一部お見苦しいってのもいいですね~^^
by イヴママ (2015-12-21 10:36) 

あおたけ

150~600mmのズームを手持ちで構えるとは、
スゴいですね〜!
チーターの流し撮り、躍動感があって素晴らしいです(^^)
動物の流し撮りは動きの予測がとても難しそうですね。
by あおたけ (2015-12-21 16:30) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
動物園は楽しいですよ。
レッサーパンダくんの写真を撮っているときは、表情に気をとられていて
お見苦しいものに気付かなかったんですよ。
by starwars2015 (2015-12-21 22:23) 

starwars2015

あおたけさん、こんばんは。
流し撮りは2016年の課題となりました。
by starwars2015 (2015-12-21 22:24) 

えがみ

レッサーパンダを英訳するとFirefoxということを知って、ビックリしました。
by えがみ (2015-12-28 10:30) 

starwars2015

えがみさん、こんにちは。
レッサーパンダって、見た目とちがってどう猛なんですかね。
by starwars2015 (2015-12-28 14:04)