SSブログ

イルカショーを見てきました [GX7]

パンケーキレンズを付けたミラーレスカメラGX7といっしょに高倍率ズームレンズを1本カバンに
入れて、しながわ水族館へ行きました。用事のついでに立ち寄ったのですが、この機材ならば
少しもじゃまになりませんでした。

イルカショーが始まるというので行ってみると、すでに混んでいたので、いいポジションはとれ
ませんでした。レンズを14-140mm F3.5-5.6のズームに付け替えて、コンティニュアスAFで連写
モードに設定しました。

LR-1000803.jpg
Panasonic GX7+LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.(37mm) iAモード 1/320秒 F7.1 ISO200

バックが白いパネルになるような場所を事前に確保しておかないと、イルカの体が背景に
溶け込んでしまいますね。次回は気をつけたいと思います。

LR-1000809.jpg
Panasonic GX7+LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.(61mm) iAモード 1/320秒 F7.1 ISO200

電子シャッターに切り替えると、もっと高速連写ができるのですが、像がゆがむのではないかと
思い、機械式シャッターで撮りました。ミラーレスは動くものに弱いというイメージがありますが
気持ちよく連写することができました。

LR-1000849.jpg
Panasonic GX7+LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.(28mm) iAモード 1/250秒 F7.1 ISO200 トリミング

平日の開園直後の時間帯だと空いているという書き込みをネットで見ましたので、オフの時間が
あれば、望遠レンズに一眼レフで、連写や流し撮りに挑戦するのも楽しそうだなと思いました。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

のらん

華麗なジャンプ、きれいに撮れてますね(^_^)b
イルカさんのつやつや肌も、美しいです♪
by のらん (2014-11-01 10:14) 

starwars2015

のらんさん、こんにちは。
よく訓練されたイルカさん達のジャンプに拍手です。
by starwars2015 (2014-11-01 11:23) 

ken

イルカが輪の中にジャンプするところなど綺麗に写されていますね。
望遠で流し撮りのイルカさんの写真、楽しそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-11-01 12:26) 

starwars2015

kenさん、こんにちは。
イルカの動きを予想して待ち構えるのがたいへんでした。
1回ショーの内容を見ておいて、2回目に撮影すれば
完璧でしょうね。
by starwars2015 (2014-11-01 15:25) 

モカ

ジャンプタイミングもバッチリ、
さすがですね^^
by モカ (2014-11-01 21:57) 

まっつん

イルカの躍動感あふれるジャンプが
綺麗にとれてますね。
すごいです^^
by まっつん (2014-11-01 21:58) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
連写モードなので、カメラのおかげです。
お恥ずかしい。
by starwars2015 (2014-11-01 23:07) 

starwars2015

まっつんさん、こんばんは。
けっこう体の大きいイルカさんだったので、水しぶきも
多く、ダイナミックですね。
by starwars2015 (2014-11-01 23:08) 

えがみ

パナソニックのAFは、コントラストAFにしては爆速ですよね。

by えがみ (2014-11-05 23:23) 

starwars2015

えがみさん、おはようございます。
ミラーレスはAFが遅いというイメージがありますが、
ジャンプの撮影をしてみて、実用的には問題ないですね。
レンズの性能に左右されるようです。
by starwars2015 (2014-11-06 06:39)