SSブログ

中秋の名月を撮りました [D800E]

9月19日は、中秋の名月で満月ということで、D800EにAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと
AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIを付けて、撮影に臨みました。

雲ひとつない好天で、意気揚々とセッティングしたのですが、ライブビュー画面で月が明るく輝いて
ピント合わせができないのです。ファインダーでざっくりとピント合わせはできますが、液晶モニターで
拡大してきっちりピントを合わせたかったのです。

ファインダーでピント合わせした画像は、PCでチェックするとややぼけていました。がっかり。

使い慣れたCanon 5D MarkIIにEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを付けて再チャレンジ。

IMG_7553.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO100

次に中秋の名月が満月になるのは8年後だそうです。

その後価格コムでみなさんから教えていただいた情報によると、D800Eの場合、マニュアル
モードでライブビューに切り替えてから、OKボタンを押すと「露出プレビュー」画面になって
実際の写り具合がわかるので、月の表面の模様を見ながらピントを正確に追い込むことが
できました。

DSC_3213.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II+TC-20EIII(390mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO100

満月の翌晩の月を十六夜(いざよい)というそうで、出遅れましたがきっちり撮れました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

タグ:D800E 5D2
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

hirochiki

とても素晴らしい写真だと思います。
こちらも、この日はとてもいいお天気だったのでしっかりと満月を見ることができました。

by hirochiki (2013-09-22 06:25) 

DEBDYLAN

素晴らしい!!
キレイに撮れてますね^^。
さすがです。

by DEBDYLAN (2013-09-22 06:39) 

やなぼー

普段、「邪魔だー!」と言ってる月も・・・
こういうときは良いですね(*^_^*)
by やなぼー (2013-09-22 07:18) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。
2枚を見比べてしまうと、テレコンは所詮テレコンだなと
納得してしまいます。
by starwars (2013-09-22 09:22) 

starwars

DEBDYLANさん、おはようございます。
もっと早い時間に撮れると、風景の中の月が撮れるのですが
空高く上がった時間なので月だけ撮りました。
by starwars (2013-09-22 09:24) 

starwars

やなぼーさん、おはようございます。
星の写真撮るときは、月はじゃまになりますね。
by starwars (2013-09-22 09:25) 

hrd

最近老眼でライブビューでもピント合わせが困難になってきました(*≧m≦*)
by hrd (2013-09-23 07:39) 

starwars

hrdさん、こんにちは。
自分も同じです。液晶から離れて眺めたり、眼鏡をずらしたり
しています。フィルムを拡大して見るルーペを買いましたが
倍率が高すぎて、液晶のドットが見えてがっかりということも
ありました。
by starwars (2013-09-23 12:17) 

イヴママ

こんなに美しくお月様が撮れたら、
オオカミに変身してしまいそうです!
by イヴママ (2013-09-23 14:59) 

ぜろこ

綺麗に撮れてますね〜
見入ってしまいました(*^_^*)
by ぜろこ (2013-09-23 16:29) 

starwars

イヴママさん、こんにちは。
北の大地に満月が登ったら、壮観でしょうね。
by starwars (2013-09-23 18:20) 

starwars

ぜろこさん、こんにちは。
昨日は手持ちで撮ろうかなと外に出てみましたが
曇っていてだめでした。
by starwars (2013-09-23 18:21) 

crayfish

そんな技があったとは。
シリマセンデシタ(-_-;)
ずっとマニュアルモード+AFで
撮ってましたがジャスピン来ないんですよね。
今度試してみます。
by crayfish (2013-09-24 09:38) 

ken

素晴らしい写真ですね!
じっくりと拝見させて頂きました。
参考にさせていただきます・・・(^。^)
by ken (2013-09-24 15:31) 

starwars

crayfishさん、こんばんは。
D800Eの露出プレビュー画面、お試しください。
すごく便利です。
by starwars (2013-09-24 20:46) 

starwars

kenさん、こんばんは。
ISO100、F8、1/250秒のマニュアルモードで
撮ってみるといいと思います。
by starwars (2013-09-24 20:48)