SSブログ

東京駅の夜景を撮ってきました [D800E]

東京駅の周辺には、ガラス窓から眺める展望室ではなく、外気に触れることができる展望テラスが
あるということで行ってみました。

丸ビル5階のテラスは、東京駅を真正面からとらえることができるはずだったのですが、今日は
「クローズ」ということでした。

お隣のビル、新丸ビル6階テラスに行きました。

DSC_3006.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(18mm) 絞り優先オート 1/25秒 F3.5 ISO6400

最近はどこも三脚禁止なので、柵の手すりの上に乗せて、息を止めて、手持ちで撮りました。

テラスの入り口に三脚禁止の看板があるのに、3人も三脚を立てて撮っていたので、ムッと
しました。

東京中央郵便局のJPタワー6階に、屋上庭園「KITTEガーデン」ができたので、ここにも行って
みました。

DSC_3015.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(16mm) 絞り優先オート 1/30秒 F3.5 ISO6400

東京駅としては、ななめからのショットになってしまいますが、別の角度からは新幹線のホームなど
も見えます。

KITTEのレストランフロアにビストロ風のお店があったので入りましたが、デザートとコーヒー
のついたコース料理を注文したにもかかわらず、ドリンクも注文してくださいと言われました。
確かにメニューの一番最後のページに「ワンフード・ワンドリンクをお願いします」と書かれて
います。

で、会計のレシートを見ると、サービス料1人300円。これはメニューのどこにも書かれて
いなかったはず。店の入り口に表示してほしいですよ。

もう終了してしまいましたが、丸ビル1階には、福井県立博物館からきた恐竜の骨が展示
されていましたので、その写真で「怒り」を表現したいと思います。「ガォーッ」

DSC_2995.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm) 絞り優先オート 1/80秒 F2.8 ISO400

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 12

hirochiki

あまりにも美しい写真に思わず見とれてしまいました。
東京駅には是非行ってみたいと思っています。
by hirochiki (2013-09-04 06:27) 

chima

きれいですね~
東京駅じゃないみたい@@
本物よりステキ
by chima (2013-09-04 07:53) 

やなぼー

やはり都会の夜景はきれいですね(*^_^*)
私は、超田舎巡りをしてきたもので・・・(^_^;)
おおらかすぎて、どこで食事をしても、こんなことにはならなかったですよ(^_^)v
by やなぼー (2013-09-04 14:55) 

ため息の午後

三脚禁止、ホントに多くなって残念ですよね。
私も三脚を立てられたらなーと思いながら規則
を守っています(涙)。時々、守らない人も見かけ
ますが目立つんですよねー。
夜の東京駅、日本の玄関口らしく豪華で堂々ととて
いますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-04 20:13) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。
生まれ変わった東京駅、なかなか見応えがあります。
by starwars (2013-09-04 20:17) 

starwars

chimaさん、こんばんは。
三脚を立てて長時間露光したい場面ですね。
by starwars (2013-09-04 20:19) 

starwars

やなぼーさん、こんばんは。
東京の玄関口の、中央郵便局のビルのレストランが
ぼったくりじゃ、地方から来た人や外国人の方に
申し訳ないですよ。
by starwars (2013-09-04 20:21) 

starwars

ため息の午後さん、こんばんは。
手持ちだと、夜景はどうにか撮れても、自動車のライトが
線になるようなショットは撮れませんもんね。
by starwars (2013-09-04 20:23) 

tomo

素晴らしい夜の東京駅の写真ですねぇ~。
私も行って撮りたくなりましたぁ~^^


by tomo (2013-09-04 20:33) 

starwars

tomoさん、こんばんは。
ビルの展望テラスだけでなく、歩道の上にもカメラを
かまえている人が何人もいました。
by starwars (2013-09-04 22:33) 

モカ

この場所、近々行ってみようと思っていました!
想像以上に良いものが撮れるようで、楽しみになりました^^

前に、KITTEの中庭テラスは三脚が使えるという情報を聞いたような気がしているので、調べてみたいと思います♪
by モカ (2013-09-05 08:10) 

starwars

モカさん、こんばんは。
屋上庭園「KITTEガーデン」には、警備員さんが常駐しているのですが、
公式には「OK」とも「禁止」とも言わないそうです。マナーを守っている
範囲で黙認というスタンスのようです。
by starwars (2013-09-05 20:30)