SSブログ

神代植物公園で花の写真を撮ってきました [D800E]

D800Eのレンズは標準ズーム1本しかないので、お手軽スナップ(三脚を使わず手持ち)で
写真を撮り、必要な場合は「禁断のトリミング」できりぬけようと思います。

暑い日が続いているので、週末なのに駐車場はガラガラでした。

神代植物公園に入ってすぐのところにスイレンの花がありました。いつもは大温室の中に
あるのですが、夏は外に出ているようです。近くまで寄って撮ることができました。

DSC_0471.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 1/160秒 F8 ISO100

つぎはヤマユリを見に行きました。あたり一面にいい香りが漂っていました。
花が大きく、重いためか下を向いているものが多く、撮影に適した花を多くのカメラマンが
囲むという状況でした。

DSC_0472.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 1/160秒 F2.8 ISO100

200mmクラスの望遠レンズを三脚に付けて撮っている方が多く、70mmではとても届きません。
上の写真は、大胆にトリミングしています。実際のフレーミングは、下の写真になります。

DSC_0472org.jpg

とりあえずはお金がないので、禁断の技でよしとしましょう。

D800EのAFは気持ちがいいのですが、花の写真をマクロ的に撮るためにはマニュアルで
微調整しないとダメでした。

DSC_0481.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 1/2000秒 F2.8 ISO100

レフ板とかを持ってきて、光を調整して撮影されている方、三脚でじっくり撮影に取り組んでいる方、
暑い中でしたが、みんなそれぞれ撮影を楽しんでいました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 10

モカ

この時期の外の撮影は暑さとの戦いですよね(汗)

スイレンの透明感のある花、やっぱり好きです ♪
by モカ (2012-07-31 18:38) 

hirochiki

暑い中の撮影お疲れ様でした。
特に、睡蓮の写真が素敵だと思います。
お花を見ていると心が和みますね。
by hirochiki (2012-07-31 18:48) 

starwars

モカさん、こんばんは。
水のある風景って、涼しげでいいですよね。
by starwars (2012-07-31 20:38) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。
これだけ暑い中、意外とたくさんの花が咲いていました。
by starwars (2012-07-31 20:41) 

ニッキー

確か5月に神代植物公園に行ったときに大温室の池で見た睡蓮が、夏は外に出てるなんて初めて知りました(^-^)
by ニッキー (2012-08-01 18:26) 

starwars

ニッキーさん、こんばんは。
大温室の方には、「ただいま屋外で展示中です」という表示があり、
温室内の池はがらんとしていました。
by starwars (2012-08-01 19:17) 

元山陽ちとせ

E800ならトリミングは禁断の技ではないかも
しれませんね。
シャッターを切るときから、トリミング前提で
フレーミングすれば、納得感もありますしね^^
by 元山陽ちとせ (2012-08-02 01:18) 

starwars

元山陽ちとせさん、おはようございます。
今のところ、24-70mmですべてをこなしているので
トリミングなしでは撮れないんです。それに応えてくれる
超高画素はたのもしいです。
by starwars (2012-08-02 07:17) 

sakamono

深大寺には何回も行っているのですが、近くにある植物園に入った
コトがありません^^;。写真で拝見すると、涼しそうです。
by sakamono (2012-08-02 23:37) 

starwars

sakamonoさん、こんばんは。
大人500円で、1日中出たり入ったりできるので
じっくり見て回ることができますよ。
by starwars (2012-08-03 22:11)