SSブログ

府中競馬場の花火を撮りました [D800E]

新しく買ったGITZOの三脚のシェイクダウンをかねて、府中競馬場の花火を
撮りに行きました。場内は大混雑なので、近くの公園から撮りました。

あいにくの天気で、時折小雨がぱらつくほどで、空も曇っていて、花火が
隠れてしまうほどでした。

たくさんあがるとモヤモヤしてしまうので、おもしろそうなのをピックアップしました。

DSC_0346.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) マニュアル 2秒 F8 ISO100

五角形というのがめずらしかったです。庭に咲いているキキョウをイメージしました。

DSC_0373.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 2.5秒 F8 ISO100

これはライオンでしょう。これは今年初めての新作のような気がします。上がった向きもばっちりでした。

DSC_0402.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 3秒 F8 ISO100

たった3秒で、このモヤモヤです。D800Eだけに、くっきりを撮りたかったのですが、ちょっとがっかり
の夜でした。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 34

hirochiki

花火の撮影はとても難しいのに、とても綺麗に撮影されましたね。
今年こそ、どこかへ花火を見に行きたいです。
by hirochiki (2012-07-25 05:44) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。
今年から花火大会再開というところもあるでしょうね。
三脚立てての撮影となると、穴場を見つけないと
人に迷惑がかかるのでむずかしいです。
by starwars (2012-07-25 07:57) 

やなぼー

花火って、枠に収めるのが大変ですよね。
まあ、トリミングって手があるんですけど・・・
ちゃんと入れようとすると、半分だけとかになっちゃったり・・・
by やなぼー (2012-07-25 09:27) 

モカ

天気が残念でしたね。。
それでも、3枚目は迫力が伝わってきます!!

私は8月の1週目に花火大会に出かけてきます!
去年を見る限り、比較的写真も取りやすそうなので楽しみにしています ♪
by モカ (2012-07-25 11:07) 

starwars

やなぼーさん、こんにちは。
日経トレンディーネット7月20日のプロカメラマン落合憲弘氏の
言われるように、D800Eは「禁断のトリミング」への道が広がっています。

花火も70mmで撮って、トリミングしてます。
by starwars (2012-07-25 14:23) 

starwars

モカさん、こんにちは。
週末にも花火大会があるのですが、こっちは規模がでかいので
人も多く、穴場もなさそう。どうしようかな…。
by starwars (2012-07-25 16:30) 

Klose

流石です♪
写真、綺麗ですね!

by Klose (2012-07-25 18:14) 

starwars

Kloseさん、こんばんは。
写真は天気に左右されるんですよね。
by starwars (2012-07-25 20:33) 

ため息の午後

夜空を彩る大輪の花、いよいよ日本の夏が
やってきましたね(笑)。お写真を拝見する
だけでワクワクとしてきました。
by ため息の午後 (2012-07-25 20:55) 

starwars

ため息の午後さん、こんばんは。
昼間これだけ暑いのですから、すかっとした天気で写真を撮りたいです。
by starwars (2012-07-25 22:15) 

かぁしゃん

花火って写真にすると面白いんですね。
キレイです。」
by かぁしゃん (2012-07-25 23:50) 

銀狼

綺麗な花火を楽しみながらの一杯を
やりたい気分になります^^
by 銀狼 (2012-07-26 02:15) 

SARU

今年こそ…有名な花火大会には1回は行きたいですね~!
by SARU (2012-07-26 05:35) 

hi−ragi

花火随分見に行ってないです…
でも、5角形のって良いですね!確かにききょうの様です。
ライオンさんはちゃんと上下が合って、開いたのはお見事です。
by hi−ragi (2012-07-26 08:34) 

taka

花火が大好きですが府中で花火があるのは知りませんでした
わたしも何回か花火を取りましたが上手く取れません
(カメラも腕も良くないけど)
by taka (2012-07-26 14:48) 

starwars

かぁしゃんさん、こんにちは。
正確には花火の軌跡ですね。
目で見るのとまたちがった美しさがあります。
by starwars (2012-07-26 17:57) 

starwars

銀狼さん、こんにちは。
大きな花火大会だと、有料の観覧席でビールを飲みながら
っていう楽しみ方もありますね。2000~3000円の席料でしょうか。
by starwars (2012-07-26 17:59) 

starwars

SARUさん、こんにちは。
土曜日の花火大会を考えているのですが、天気が心配です。
by starwars (2012-07-26 18:02) 

starwars

hi−ragiさん、こんにちは。
フジテレビの花火で、タモリのめがねという花火がありました。
はっきりメガネと分かる花火でした。
こういう花火も進化しているんですね。
by starwars (2012-07-26 18:03) 

starwars

takaさん、こんにちは。
花火を撮るには三脚が必須条件ですね。
あとは、花火モードとかバルブというシャッターが開きっぱなし
になるモードがあれば、誰でも撮れますよ。
by starwars (2012-07-26 18:06) 

ぜろこ

綺麗ですね〜
私も花火を撮ったことがありますが、
こんなに綺麗に撮れたためしがありません(^^ゞ
by ぜろこ (2012-07-28 12:36) 

のらん

すご~い!! ほんとにキレイに撮れていますね♪
花火大会は人が多くて行かないと思うので、
こちらのブログで見せていただいてヨカッタです(^_^)/
by のらん (2012-07-28 15:05) 

starwars

ぜろこさん、こんにちは。
三脚を使って、バルブというシャッター開放モードを使えば
だれでも簡単に撮れますよ。

バルブというモードがなければ、花火モードでもいけるん
じゃないかな。
by starwars (2012-07-28 15:20) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
>花火大会は人が多くて行かないと思う

そうですね。立川の花火大会に行こうと思いましたが
70万人?とか集まって、電車に乗るまで3時間かかった
なんて書き込み見ちゃうと行く気なくなりました。
by starwars (2012-07-28 17:40) 

yayu-chang

花火は風と煙の方向やタイミングなど、メッチャムズイですよね;;
私の場合、特に素人なので、いい写真は運としか言いようがない気がします><
昨日、花火の写真を撮ったのですが・・・。・゚・(ノД‘)・゚・。
そのうち記事にします><;
by yayu-chang (2012-07-29 08:53) 

かすみ草

はじめまして。
花火、めちゃくちゃ綺麗ですね。
こんなに綺麗に撮れるなんて、本当に羨ましいです。
競馬場の花火大会は何度か行ったことがありますが、スバラシイ
ですよね。
昨夜の立川の花火大会は、我が家から見えたので、思わずカメラを
構えましたが、ウチのボロカメラでは全くダメでした。
何を撮ったの?って感じでした。

by かすみ草 (2012-07-29 14:22) 

PATA

花火撮影は難しいですね。
私はこんなに上手く撮れません。
ライオン、いいです。
by PATA (2012-07-29 16:40) 

starwars

yayu-changさん、こんばんは。
昨日は、立川だけでなく、隅田川の花火もあったんですね。
熱中症が怖くて、行けませんでした。
by starwars (2012-07-30 00:50) 

starwars

かすみ草さん、こんばんは。
おおー、家から花火が見えるなんていいですね。
by starwars (2012-07-30 00:51) 

starwars

PATAさん、こんばんは。
変わり種花火もけっこうおもしろいですね。
by starwars (2012-07-30 00:52) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

私のブログの『ごんご風鈴』のことなんですが、『ごんご』とは、その昔、津山では河童のことを『ごんご』と言っていたようです。
そこで、夏まつりの地元キャラとして『ごんご』が20年くらい前に生れたんだそうです。
あの風鈴が既製品なのか特注なのかは不明ですが、私も地元に慣らされてしまったのか、河童を見ると『ごんご』って言ってしまいます><

でも、地元生れで地元育ちのお年寄りに『ごんご』の言われを聞いても殆どの方がご存じないんですよ;;
by yayu-chang (2012-07-30 01:02) 

元山陽ちとせ

この日は、自宅の2階のベランダから、
遠くに小さく見える花火を楽しみました。
花火は煙の流れる向きを見極めて
場所を確保するのが難しいですよね~


by 元山陽ちとせ (2012-07-30 11:52) 

starwars

yayu-changさん、詳しい説明をしてくださり、ありがとうございます。
「ごんご」って音と「かっぱ」という音が結びつきませんね。
地元のお年寄りも知らないとなると、ぜひ伝えなければならない
ことばになりますね。
by starwars (2012-07-30 23:22) 

starwars

元山陽ちとせさんのお宅からも花火が見えるんですね。
風流だな。
空気がぶるぶるとふるえる花火も迫力があっていいですが、
遠くの方でかすかに聞こえる花火もまたいいですね。
by starwars (2012-07-30 23:25)