SSブログ

皆既月食を撮りました [40D]

満月が徐々に欠けていき、皆既月食となるようすを撮りました。

皆既月食.jpg

事前にネットで絞り、シャッタースピード、ISO感度のめやすを調べておいたので
比較的短時間で撮影することができました。それでも寒かったです。1本目の
バッテリーも途中で点滅し、交換しました。

IMG_7408.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) マニュアル露出 0.3秒 F8 ISO1600 トリミング

肉眼で見た感じでは、もっと暗い月に変身していました。いつも迷うのですが、
こういうときのISって、ONのほうがいいのでしょうか。頑丈な三脚ではないの
ですが、一応ISはOFFで撮りました。

鮮明さが足りないのはISO1600だからでしょうか。ISO800でSS2倍の方が
きれいだったかな。

次回は2014年10月18日だそうです。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(79)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 42

rtfk

キレイに撮れていますね~^^)
肉眼で観察していましたが
寒くて途中で諦めました。。。
by rtfk (2011-12-11 09:09) 

starwars

rtfkさん、おはようございます。
寒かったので、ちょっと撮っては家の中に避難して
時計を見て外に出ては撮っていました。
by starwars (2011-12-11 09:19) 

niki

ホント、きれいです!!
隠れきった時、こんな色でしたね。
by niki (2011-12-11 09:32) 

starwars

nikiさん、おはようございます。
隠れきっても赤く見えるのですからふしぎですよね。
by starwars (2011-12-11 09:36) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
昨日は、写真のクラブの納会でした。
盛り上がりすぎて、ちょっと飲みすぎ。

皆既月食 きれいに撮れていますね。
by kawasemi (2011-12-11 11:04) 

こうちゃん

キレイに撮れていますね。
ISはレンズにもよると思いますが
僕は三脚使用時でもonのままです。
ISOはできれば上げたくないですよね。
以前、月を撮ったときはISO200で撮影しましたが
長時間露光だと難しいですね。
by こうちゃん (2011-12-11 11:06) 

haku

見事に撮れてますね、素晴らしい!!
自分も見てましたが、寒いし首が痛いし... ^^;
by haku (2011-12-11 11:54) 

starwars

kawasemiさん、こんにちは。
同じ趣味の人たちだと盛り上がりますね。いいですね。
by starwars (2011-12-11 13:04) 

starwars

こうちゃんさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
ネットで調べたそのままで撮りましたが、やっぱりISO低めが
いいんですね。よくわかりました。
by starwars (2011-12-11 13:06) 

starwars

hakuさん、こんにちは。
皆既月食のときは、ほぼ真上という感じでしたからね。
晴れて見えて良かったです。
by starwars (2011-12-11 13:08) 

PATA

綺麗に撮れていますね!
私は一番上の階に行って、肉眼では見ることが出来ましたが
写真では撮ることが出来ませんでした。
それにしても寒かったですね・・・。
by PATA (2011-12-11 14:20) 

starwars

PATAさん、こんにちは。
満月であんなに明るかった月が欠けていき、赤くなって
しまうのがふしぎですね。
by starwars (2011-12-11 14:57) 

hirochiki

月が徐々に欠けていく様子がとても鮮明に撮れていて素晴らしいですね。
こちらは、夕方から曇りで早々に諦めてしまいました。。。
by hirochiki (2011-12-11 15:19) 

やなぼー

ISOの設定は悩みますね・・・(>_<)
私は今回は安全策で行きました(爆)
やはりだんだん明るさが変わっていくものを撮るのは、
難しいです(>_<)
みるみるバッテリーは減っていくし・・・(T_T)
by やなぼー (2011-12-11 15:27) 

wing_14

綺麗に撮れてますね ^^
by wing_14 (2011-12-11 15:53) 

starwars

hirochikiさん、こんにちは。
西日本の方は曇ってきてしまったところがあるようですね。
残念でしたね。
by starwars (2011-12-11 16:11) 

starwars

やなぼーさん、こんにちは。
寒いとこんなにもバッテリーが消耗してしまうのですね。
ライブビューでピント合わせしていると電気を使います。
by starwars (2011-12-11 16:16) 

starwars

wing_14さん、こんにちは。
皆既月食の後半を撮られたんですね。午前1時ちかくとなると
冷え込み方がすごかったと思います。
by starwars (2011-12-11 16:20) 

Jupiter

素晴しいですね!小生イージーなデジカメで而も三脚無しで挑戦しました。笑わないで下さい。 
by Jupiter (2011-12-11 17:02) 

あら!みてたのね

こんにちは。
最高の作品ですね! お見事♪
冷え込む夜空にレンズを向ける凄い! わたしもカメラ無しで十数分天体ショーを観察していました。。。
by あら!みてたのね (2011-12-11 17:02) 

DEBDYLAN

キレイですね。
素晴らしいです!!

by DEBDYLAN (2011-12-11 18:06) 

starwars

Jupiterさん、こんばんは。
第2の地球からも月などが見えたら、驚きですね。
by starwars (2011-12-11 18:33) 

starwars

あら!みてたのねさん、こんばんは。
三脚立てて撮影していると、近所の方も家から出てきて
ときどき鑑賞されていました。
by starwars (2011-12-11 18:37) 

starwars

DEBDYLANさん、こんばんは。
はじめは曇っていたそうですが、最後まで見られたとのこと。
よかったですね。お酒を友とすれば、寒さなんてへっちゃらでしたか。
by starwars (2011-12-11 18:41) 

かぁしゃん

こんばんわ。
綺麗なので、ページを開けた瞬間「おー!」と声をだしました。
外人か?!と自分へのツッコミを忘れない関西人です。
奈良は、雲で見られなかったです。
by かぁしゃん (2011-12-11 23:52) 

starwars

かぁしゃんさん、こんばんは。
自分へのツッコミ、さすがさんまさんの出身県ですね。
月食は曇りだったそうで、残念でしたね。
by starwars (2011-12-12 00:48) 

MURAMASA

こんばんは(^^)

私も撮っていましたがstarwarsさんの写真を見て
ビックリしてしまいました!
…こんなにも綺麗に撮れるとはすごいです!!
by MURAMASA (2011-12-12 02:07) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
昨日ガラス戸にプチプチタイプの断熱材を貼りました。
効果のほどは明らかではありませんが結露は完璧に防いでくれています。
by kawasemi (2011-12-12 11:00) 

hrd

まったく同じ機材構成で星空を長秒露光しましたが
ブレたような仕上がりになりISオフで解消できました^^



by hrd (2011-12-12 12:12) 

のらん

ものすごくキレイに撮れましたね!!
事前に調べた成果がでていますよ(^^)
by のらん (2011-12-12 13:22) 

たもぎ

忍耐力の賜ですね。
by たもぎ (2011-12-12 16:06) 

starwars

MURAMASAさん、こんばんは。
400mmのレンズを40Dにつけているので、640mm相当の
超望遠レンズになります。それをトリミングしているので
大きく映っています。
by starwars (2011-12-12 19:59) 

starwars

kawasemiさん、こんばんは。
うちも結露します。ぷちぷち断熱材が効くんですか。
なるほど。
by starwars (2011-12-12 20:04) 

starwars

hrdさん、こんばんは。
hrdさんの場合は、IS OFFがよかったんですね。
地面の震動にもよるので、事前にテストが必要ですね。
by starwars (2011-12-12 20:09) 

starwars

のらんさん、こんばんは。
今は事前に情報が入るので便利になりました。
by starwars (2011-12-12 20:12) 

starwars

たもぎさん、こんばんは。
外から家にもどるたびにメガネがくもるほど
寒かったですからね。
by starwars (2011-12-12 20:16) 

唐津っ子

こんなにきれいに撮れるといいですね.
私の場合は,まずはカメラをいい買わないと.
携帯カメラではね(笑)
by 唐津っ子 (2011-12-12 22:05) 

starwars

唐津っ子さん、こんばんは。
文章では伝わらないものが、携帯カメラで撮った写真から
伝わってきますね。
映像って、たのしいです。
by starwars (2011-12-12 22:58) 

yes_hama

starwarsさん
いつもご訪問ありがとうございます。
こんな素晴らしいお写真を撮影される方に私のブログの写真を見られるのは何ともお恥ずかしい限りです。。。
by yes_hama (2011-12-13 00:21) 

たかぼん

綺麗に撮れてますね。
羨ましいです。
by たかぼん (2011-12-13 00:23) 

yomogi

starwarsさん、こんばんはー。
すっごい素敵な写真!!
キレイですねー。こんな風に撮れるんですね。

今回の皆既月食は、yomogiもしっかり見ました。
でも、実物より、starwarsさんの写真の方が
神秘的ですねー。(●^o^●)
by yomogi (2011-12-13 00:37) 

yuzuhane

すごい!きれいに撮れてますね。ちょっとだけ見ましたが寒かったので全部見られなかったんですが、ここでこんなにクリアなお写真拝見できてラッキーでした。神秘の天体ショーですね。
by yuzuhane (2011-12-13 07:34)