SSブログ

羽田空港でジェットエンジン噴射のかげろうを撮ってみました [40D]

羽田空港の展望デッキのフェンスがワイヤー方式となって、流し撮りしやすい環境になったのに
自分の腕では、まだまだうまく流し撮りはできませんでした。

そこで、ふたつめの課題として、ジェットエンジンの噴射によって、背景がかげろうのように
ゆらゆらぼやけて見えるようすを捉えることにしました。

離陸した飛行機の少し後方から、建築物などの背景を入れて撮ってみました。

IMG_7152.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(235mm) シャッター速度優先AE 1/500秒 F13 ISO400

このANAの機体が、今回の撮影でいちばんいい写真が撮れました。と我ながら感心。
写真をクリックして、この写真を大きくして見てみてください。

つぎのあまり見慣れないカラーの機体は、SNA(スカイネットアジア航空)です。空港内の
アナウンスでは、新しいブランドの「ソラシド エア」と呼ばれています。

IMG_7161.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(200mm) シャッター速度優先AE 1/500秒 F10 ISO400

ところで、あのかげろうのような現象に名前は付いているのでしょうか。どんな条件の時に
よく見えるのでしょうか。きっと、もう少し角度が必要なんだと思います。

IMG_7255.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(160mm) マニュアル露出 1/500秒 F9 ISO400

どうもJALの白い機体はピントがきりっとしないような気がします。

あっという間に帰らなくてはならない時間となり、ターミナル内のスタースイーツでおみやげに
原宿ロールの羽田限定バージョン「はちみつロール」を買って帰りました。2時間分の保冷剤を
入れてもらいましたが、途中、首都高速の渋滞にはまってしまい、2時間半近くかかりました。

我が家での「はちみつロール」の評判は、3対0で堂島ロールの勝ちでした。次回のおみやげも
きまりましたので、再チャレンジしたいと思います。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

song4u

>あのかげろう

こんにちは。
色々と検索してみましたが、特に呼び名は無いようですね。
どこか忘れましたが、ビーチと空港が近い外国のある観光地で、
遠くジェット機からの排気を全身に浴びるのが名物になってる
ところがあるんだとか?
ぼくはイヤですけどねえ。(笑)
by song4u (2011-08-30 12:50) 

starwars

song4uさん、こんにちは。
>色々と検索してみました
ありがとうございます。特別な呼び名はないんですね。
すっきりしました。

自分も排気を浴びるのはいやですね。プーさんの
ハニーハントの蜂蜜大砲ならいいですけど…。
by starwars (2011-08-30 19:10) 

Eurus

starwars さん はじめまして

>あのかげろうのような現象に名前は付いているのでしょうか

ジェットエンジンの排気でしたら、ブラストとかジェットブラスト等で通じます。
この場合も通じると思いますよ。
by Eurus (2011-08-30 21:19) 

Bianca

こんにちは。
すごい!ゆらゆらとした熱気がこちらにまで伝わってきそうです。
ほう!!
by Bianca (2011-08-30 22:48) 

starwars

Eurusさん、こんばんは。
ブラストとかジェットブラストで通じるんですね。
情報ありがとうございます。
簡単な表現があれば、伝えやすいなと思っていたので
今後、使わせていただきます。
by starwars (2011-08-30 23:25) 

starwars

Biancaさん、こんばんは。
あの重い機体を飛ばすパワーが伝わってきますよね。
by starwars (2011-08-30 23:34) 

さとけ

はじめましてこんばんは。私の拙いblogにご来訪どうもありがとうございました。
工場を背景にした写真、いい感じですね♪
by さとけ (2011-09-11 00:44) 

starwars

さとけさん、おはようございます。
GRD3は、PowerShot S95と同じセンサーながら
レンズのバリエーションがあるんですね。
いつもすてきな写真を撮られていて、すごいです。
by starwars (2011-09-11 08:27)