SSブログ

新宿御苑の花と風景(その1) [S95]

Canon PowerShot S95 をぶら下げて、新宿御苑を歩き回りました。

このところ、家のそばでもよく見かけるオニユリがありました。英名は、タイガー・リリーです。

IMG_0277.jpg
Canon PowerShot S95 1/320秒 F4 ISO200

オレンジ色の毒々しさが目立ちますね。

正反対の性格ではないかと思われる、ほんのりと紫色がかった品のある花がありました。
むくげです。花は、朝開き、夕方にはしぼんでしまうことから、人の栄華のはかなさに
たとえられるそうです。

IMG_0287.jpg
Canon PowerShot S95 1/160秒 F3.5 ISO160

花の中心部分の紅色も美しいです。このような花びらを紅紫色というそうです。

園内にある歴史建造物「旧御凉亭」の中から、美しい庭園が見えました。そこで、額縁風に
トリミングして真四角写真に仕上げました。

IMG_0281.jpg
Canon PowerShot S95 1/400秒 F4 ISO320

年配のご夫婦が仲よく歩いておられました。人の少ない、静かな庭園です。

商用の写真撮影と32cmを超えるレフ板の持ち込みが禁止されていますが、ゆっくりと
カメラを構える余裕のある落ち着いた場所でした。入園料は大人200円です。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


タグ:S95 写真
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

hirochiki

休日に、こんな静かな庭園をゆっくり歩いてみたいですね。
2枚目のお花は、やさしい色ですね。
by hirochiki (2011-08-04 06:28) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。
写真としては、はっきりした色の方が写りがいいのですが、
自分も淡い紫色の花が好きです。
by starwars (2011-08-04 07:56) 

ciscokid

何処に行っても人が一杯の東京で静かな場所は
ほっとしまね。
by ciscokid (2011-08-05 09:34) 

starwars

ciscokidさん、こんにちは。
森の方の小道には、誰もいなくて、ちょっとコワイぐらいでした。

by starwars (2011-08-05 18:25)