SSブログ

神代植物公園の大温室で花を撮ってきました [5D2]

神代植物公園内に咲いている花が少なかったので、大温室の中の花を撮ることにしました。

温室に入ったとたん、「しまった!」。外気温との差が大きく、レンズが曇ってしまいました。
レンズ内やカメラ内が結露しないか心配でした。冬、温室に入るときは、気をつけなければ
いけないなと思いました。

南国の花がたくさん咲いていました。高温多湿で、レンズは曇りっぱなしでした。スイレンの
建物に入ると、気温が下がり、レンズの曇りもとれたので、撮影再開。

IMG_5040.jpg
Canon EOS 5D Mark II+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り優先AE 1/200秒 F2.8 ISO100

黄色いハイビスカスが咲いていたので、手持ちで撮ってみました。大温室内の三脚使用は
禁止されていますので、ご注意ください。三脚禁止を知ってか、知らずか、人が少ないのを
いいことに三脚を立てている人がいました。

手持ちだとどうしても体が前後に動いてしまうので、スイレンにピントを合わせるのに苦労しました。
コロラータという品種だそうです。

IMG_5041.jpg
Canon EOS 5D Mark II+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り優先AE 1/100秒 F2.8 ISO100

こちらはローラフレイスという品種だそうです。温室の天井が水面に映り込まないように注意して
撮ってみました。

IMG_5051.jpg
Canon EOS 5D Mark II+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り優先AE 1/80秒 F4 ISO125

他にもたくさん美しい花が咲いていましたので、この時期に花を撮るにはお薦めの場所です。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ



nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

emuzu

一脚なら、、、ヾ(ーー )ォィォィ  の訳ないですよね
by emuzu (2011-01-14 10:42) 

starwars

emuzuさん、こんばんは。
写真を趣味にする人の裾野が広がるのはいですけど、
マナーが悪くなって、いろいろと規制されていくのは
つらいです。
by starwars (2011-01-14 23:51) 

nabineko

はじめまして あけましておめでとうございます。
niceをいただきありがとうございました。
美しい写真ですね。
by nabineko (2011-01-15 16:16) 

starwars

nabinekoさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
by starwars (2011-01-15 22:55)