SSブログ

キターーーッ! トキナー AT-X 16-28 F2.8 PRO FX [40D]

年内のお届けは不確定と言われて、このところ、ずっとグチっていたモニター製品が、年内に届きました。

インプレスジャパンが発行する「デジタルカメラマガジン」の月刊化10周年を記念する特大モニターで
TOKINAのAT-X 16-28 F2.8 PRO FX というフルサイズ機に対応した16-28mmの広角ズームながら
F2.8通しの明るさと画質のよさで評判のレンズが当たりました。

IMG_6986.JPG
Canon EOS 40D+EF35mm F2 プログラムAE 1/100秒 F3.5 ISO400 露出補正-0.7

今後6ヶ月間に3回「GANREF(http://ganref.jp)」に機材レビューのレポートをすると、終了後にレンズを
もらうことができます。

カタログの数値でわかっていたことですが、箱から出してみると、「大きい」「重い」です。

IMG_6987.JPG
Canon EOS 40D+EF35mm F2 プログラムAE 1/8秒 F4.5 ISO400

前玉が出っ張っているので、フードは固定で、フィルターを装着することはできません。
前玉の直径は70mmで、本体の直径は90mmあります。重量は950gです。

5D MarkII につけてみると、24-105mmと比べ、ひとまわり大きいだけで、それほど
大きさや重さを感じませんでした。

IMG_6993.JPG
Canon EOS 40D+EF35mm F2 プログラムAE 0.6秒 F14 ISO400 露出補正-0.7

AFは静かで速いです。MFは、ワンタッチフォーカスクラッチ機構で、ピントリングを手前に引くだけで
切り替えができるのですが、ちょっとひっかかる時がありました。

気になったのは、レンズキャップの内側に出っ張りがあり、つけ外しで、フードにひっかき傷ができて
しまうことです。

IMG_69952.jpg
Canon EOS 40D+EF35mm F2 プログラムAE 1/15秒 F4 ISO400 露出補正-1

純正ほどではないとしても、けっこう高額なレンズなので、金属製ですっぽり覆うようなキャップにして
ほしかったです。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

hirochiki

年末にとっても嬉しいお届けものですね!
また、素晴らしい写真を撮られてアップをお願いします。
楽しみにしております(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-30 05:55) 

はくちゃん

おはようございます
良いレンズ購入されたんですね
気になっていたんですよ。。。
良いなぁ

影って気になりますよねぇ
なんか惹かれるんですよね

by はくちゃん (2010-12-30 10:58) 

hideyuki2007y

このタイプのレンズって前玉が丸くておっかないですよね。フルサイズにつけると本当の16mmの超広角。年末年始から撮影が楽しめて良かったですね。
by hideyuki2007y (2010-12-30 13:57) 

starwars

hirochikiさん、こんにちは。
年内に手元に届いて、うれしいです。
年末年始は、広角ズーム三昧となりそうです。
by starwars (2010-12-31 14:15) 

starwars

はくちゃんさん、こんにちは。
実は、このレンズ、月刊誌のモニターに当選した景品でタダなんです。

2010年最後にいい運勢が来たって感じです。
by starwars (2010-12-31 14:17) 

starwars

hideyuki2007yさん、こんにちは。
16mmって、室内では大したことないですが、屋外で撮ると
いろんなものが入り込んでしまいます。

でも、新しいレンズは楽しい!
by starwars (2010-12-31 14:18) 

emuzu

どーぞ、、、よいお年をお迎え下さいネv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-31 15:14) 

starwars

emuzuさん、あけましておめでとうございます。
(返信が年明けになってしまいました。)

今年もよろしくお願いします。
by starwars (2011-01-01 07:53) 

OD-MA

明けましておめでとうございます!
2011年もよろしくお願いいたします!
by OD-MA (2011-01-01 23:09) 

starwars

OD-MAさん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by starwars (2011-01-01 23:26)