SSブログ

ワコムのペンタブレット「Bamboo Fun」を買いました [FX60]

年賀状や暑中見舞いに「ちょっと笑える合成写真」を載せているのですが、マウスを使って
写真を加工するのはたいへんなので、前からペンタブレットが欲しいなぁと思っていました。

WacomのBamboo Fun CTH-461/S0がいいなぁと思っていたのですが、付属のソフトの
アドビ・フォトショップ・エレメンツのバージョンがカタログ上は7のままなので、少し前に
ワコムに「新バージョンを付属する予定はないか」「無料もしくは格安優待でバージョンアップ
できないか」と問い合わせたことがあります。

そのときは、「そのような予定はない」「できません(アドビの通常のバージョンアップ版を
購入してください)」との返事だったので、しばらく様子を見ていたのですが、今回、楽天の
期間限定ポイントがたまっていたので、勢いで注文してしまいました。

P1010730.JPG
Panasonic LUMIX DMC-FX60 1/30秒 F2.8 ISO320

財団法人日本産業デザイン振興会が主催する2010年度「グッドデザイン賞」を受賞したように
洗練されたデザインで、使いやすいです。

そして、驚いたことに、パッケージの外側にAdobe Photoshop Elements 8がバンドルされて
いるではありませんか。もちろん最新版の9ではありませんが、HP等での告知もなく付属して
いたのには、びっくり。

P1010728.JPG
Panasonic LUMIX DMC-FX60 1/25秒 F2.8 ISO400

日頃のおこないがいいからなのでしょうか。購入を検討されている方は、8がバンドルされているか
確認された方がいいですね。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

WACOM Bamboo Fun Small CTH-461/S0

WACOM Bamboo Fun Small CTH-461/S0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア:



タグ:FX60 写真
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

medaka

私も2、3年前から息子に勧められてタブレットを使っています。
はじめはどうにも使い勝手が良くありませんでしたが、今ではマウスを使う事が殆ど無くなってしまいました。

何するのでも速いし、スムースです。
って、偉そうに言えるほどではありません・・・
by medaka (2010-11-01 17:26) 

やまべぇ

画像加工するのに以前購入した事があります。
マウスで人型とか切り抜くの難しいので、ペンタブレットならやりやすいかな?と。 しかしやっぱりPCの画面みながらタブレットをペンで操作するのってマウスと違わない気がしまして、それきりです。。。
PC画面、あるいはタブレットに画像が写ってそこをなぞれればいいんだけど・・・
使い易いですか?
by やまべぇ (2010-11-01 17:53) 

starwars

medakaさん、こんばんは。

マウスに取って代わって使っているとのこと、すごいです。

Windows7だと、指で指示すると、さまざまな操作ができる
ようなので、チャレンジしてみます。
by starwars (2010-11-01 22:35) 

starwars

やまべぇさん、こんばんは。

>しかしやっぱりPCの画面みながらタブレットをペンで操作するのって
>マウスと違わない気がしまして、それきりです。。。

げげっ、それは、まずいです。付属ソフトをインストールしていないので
まだ使っていないのですが、ペンタブレットならすいすいと思っていたのに。

しばらく使ってみて、ブログに感想をアップします。
by starwars (2010-11-01 22:38) 

てんてん

僕もBamboo Funを持ってます。
Photoshopは5.0です。
3年ほど前に買ったのですが、使いこなせずにしまいこんでました。
最近、写真の合成を思い立ち、使い初めました。
by てんてん (2010-11-01 22:55) 

starwars

てんてんさん、こんばんは。

>使いこなせずにしまいこんでました。

ううっ、それも、やばいです。
時間を見つけて、ソフトのインストールと、とりあえず写真の合成に
チャレンジしなくては!
by starwars (2010-11-01 23:47)