SSブログ

海堂尊「ブラックペアン1988」 [文庫本]

ベストセラー「チーム・バチスタの栄光」を書いた現役勤務医の作家、海堂尊の医学ミステリー。

上巻を読み終えた時点では、「これって、チーム・バチスタの付録みたい」という感じがしていました。

例えが適切がどうかわかりませんが、「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」という本格的な科学フィクションが
売れたので、どうしてウルトラ兄弟が地球に来たかという背景を説明する付録みたいな本を書いたとしたら
それが「ブラックペアン1988」なのではないかと思いました。

チーム・バチスタの登場人物たちの背景を延々と説明しているような雰囲気なのです。

ところが、下巻の途中から状況が一変。ドラマが始まります。まさに医学ミステリーという楽しさです。

ミステリーとしての展開は、抜群におもしろい。でも、作品としての仕上がりは、ん~という感じでした。

IMG_3115.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/100秒 F4.5 ISO3200 露出補正-1

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 文庫



ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)

ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 文庫



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

y

こんばんは。
連続訪問、失礼します……。
私も、先月読了したばかりなので、つい。

確かに、上巻はバチスタのメインキャラクターの過去、という印象が強かったですね。
下巻はサスペンスドラマにできそうな内容でしたけれども。

世良先生が「現在」どうしているのか、気になります。
(バチスタシリーズでは登場していない……ですよね。見落としただけならお馬鹿さんですが……)

by y (2010-09-18 23:58) 

starwars

yさん、こんばんは。

世良先生は、僕も気になっていました。

我が家には、本を置くスペースがなく、読み終わった文庫本は、
すぐにブックオフへ売ってしまうので、チーム・バチスタとかを
読み返すことができないのです。

続編の「ブレイズメス」で活躍して、退場するのでしょうか。

海堂尊の新作が次々と出てきているようなので、気になりますね。
by starwars (2010-09-19 00:10) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
ご訪問いただきありがとうございます
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-09-20 17:59) 

starwars

はくちゃんさん、こんばんは。

文庫本の写真、失敗しました。帯をとって、2冊をぴったりくっつけると
ブラックペアンが完成だったんですね。

海堂尊の2冊組の表紙は、つなげて見るのが基本ですね。
by starwars (2010-09-20 23:04) 

やっくんたっくんのパパ

ご訪問&nice!ありがとうございました
ここの所
読書とは無縁な生活を送っております
この秋、せめて1冊は読んでみたいものです
by やっくんたっくんのパパ (2010-09-20 23:10) 

starwars

やっくんたっくんのパパさん、こんばんは。

23日以降は、涼しくなって秋らしくなるそうですので、
「読書」「スポーツ」「食欲」とトライして、写真で「芸術」といきたいです。
by starwars (2010-09-21 23:11)