SSブログ

田んぼの上にオレンジ山脈 [5D2]

近所の田んぼ一面に鳥よけのネットが張り巡らされているのを見て、写真に撮ったらおもしろうそうだな
と思って、出かけてみました。

東京の田んぼって、こうしないとスズメなどに食べられてしまうのかな。東京農工大学農学部の農場だから
特別なのかな。

緑の水田の上に、オレンジ色のネットが広がり、赤いポイントで山のように支えられています。
山脈のようでもあり、オレンジ色の波のようでもあります。

IMG_4172.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(105mm) 絞り優先AE 1/200秒 F8 ISO100

帰りに、鉄道写真の撮影スポットの下見をしに寄り道したところ、公園の一角に、赤い花が燃えるように
咲いていました。

IMG_4174.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(105mm) 絞り優先AE 1/100秒 F8 ISO125

お目当ての撮影スポットには、「写真を撮る人は、フェンスによじ登らないで。ごみを捨てていかないで。」と
いう表示がたくさん掲示されていました。危険な行為をしたり、マナー違反したりするカメラマンが多いので、
高いフェンスと注意看板ができるんでしょうね。

周囲に迷惑をかけず、安全に撮影してくれれば、JRだって柵にレンズ用の穴ぐらいサービスしてくれる
んじゃないかなと思いました。

ちょっと、がっかりしながら、帰り道に見つけた道ばたの黄色い花をマクロ風に撮ってみました。

IMG_4176.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(82mm) 絞り優先AE 1/500秒 F4 ISO100 トリミング

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 18

はくちゃん

おはようございま~す
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-29 06:06) 

hirochiki

やはり、何事もマナーを守るのが基本ですよね。
一部の人の心ない行動が、多くの人に迷惑をかけてしまうことになるのです。
黄色いお花のマクロ写真は、表情があってとっても素敵ですね☆
by hirochiki (2010-08-29 08:07) 

starwars

はくちゃんさん、出張先からのコメント、ありがとうございます。

福井県も暑そうですね。仕事が片付いて、早く帰れるといいですね。
by starwars (2010-08-29 08:10) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。

炎天下の白百合も日焼けしそうですね。
いつもおいしい手料理を作られているhirochikiさんもマックを
召し上がるんですね。
by starwars (2010-08-29 08:13) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
撮影用の穴があったら・・・時々感じる場所がありますね^^
by mimimomo (2010-08-29 21:38) 

starwars

mimimomoさん、こんばんは。

ザルツブルクの写真、すごくきれいですね。
by starwars (2010-08-29 22:45) 

sonodaya

starwarsさん、いつもありがとうございます。

そうですよね。
私は競馬場がメインですが、マナーを守って撮りたいものですね。
激しく同意します。(笑)

撮影禁止とかになったら元も子もないですもんね。


by sonodaya (2010-08-29 23:22) 

starwars

sonodayaさん、こんばんは。

最近になって、三脚や一脚が禁止になったところって、けっこう多い
ですよね。自分も気を付けたいと思います。
by starwars (2010-08-30 00:49) 

Bianca

こんにちは☆
田んぼにネットが張ってあるのは初めて見ました。
燃えるようなサルスベリに残暑を感じました。
by Bianca (2010-08-30 13:54) 

starwars

Biancaさん、こんにちは。

ブリザードフラワー、すごくきれいですね。
こんなに暑くても、花たちは美しい色を出していますね。
by starwars (2010-08-30 17:50) 

青い鳥

田んぼの上のネット、確かにオレンジの山脈に見えますね。
百日紅もキバナコスモスもとても美しいです。
by 青い鳥 (2010-08-30 19:13) 

starwars

青い鳥さん、こんばんは。

黄色い花は、キバナコスモスっていうんですね。
ありがとうございます。
by starwars (2010-08-30 22:33) 

ゆきゆき

こんにちは
お越し頂き有難うございます。
キバナコスモスのソフトな感じがいいですね。
私も5D MarkⅡ使っていて気に入ってます。先日ASノビのプリントに伸ばしてみました。
by ゆきゆき (2010-08-31 15:24) 

ciscokid

やはり最低限のマナーは守ってもらいたいですね。
by ciscokid (2010-08-31 16:34) 

starwars

ゆきゆきさん、こんばんは。

マツヨイグサの淡い黄色がすてきですね。

純正新型100mmマクロの写り、いいですね。
by starwars (2010-08-31 20:37) 

starwars

ciscokidさん、こんばんは。

一眼レフのデジタルカメラで撮影する人が増えて、多くの人が楽しめる
ようになったのはいいのですが、マナーの低下で、撮影がイヤになって
しまうとつまらないですよね。
by starwars (2010-08-31 20:42) 

boo

訪問ありがとうございます

農工大の府中農場。懐かしいです。
by boo (2010-09-05 18:33) 

starwars

booさん、こんばんは。

猛暑の今年は、稲の生育状態って、どうなんでしょうかね。
by starwars (2010-09-07 20:37)