SSブログ

郷土の森公園 修景池に蓮の花を撮りに行きました [5D2]

地元では、蓮の花で有名な修景池に行ってきました。

大賀蓮の咲く7月上旬は、夜明け前から多くのカメラマンがやって来るということですが、早起きは苦手
なので朝8時30分頃に着くと、それでも数名の方が望遠レンズで写真を撮っていました。

場所は東京都府中市にある郷土の森公園(無料)というところです。すぐそばに「郷土の森博物館」という
有料の公園があるので、ご注意ください。博物館でも、ちょうど大賀博士の蓮の画帳展という小さな催しを
やっています。

「美中心」(びちゅうしん)という蓮です。
IMG_3428.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF70-300mm f/4-5.6 IS USM(300mm) 絞り優先AE 1/250秒 F5.6 ISO400 露出補正+1

中井精也先生の「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」で勉強したことを活かし、
露出補正をいろいろと変化させて数枚ずつ撮りました。

「漁山紅蓮」(ぎょざんこうれん)という蓮です。
IMG_3430.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF70-300mm f/4-5.6 IS USM(270mm) 絞り優先AE 1/800秒 F5.6 ISO400 現像時露出補正+1

撮影現場で背面モニターで確認したときは、もっとプラス補正してほのぼのとした雰囲気に仕上げたつもり
だったのですが、帰宅してモニターで見ると、明るすぎたので、RAWで撮ったものを現像時に+1補正しました。

そろそろ70-200mm F4 がほしいなぁと思っていましたが、300mmでも、もうちょっとアップがほしいときがあり、
100-400mmと悩みます。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

はくちゃん

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます
僕も今日、大賀ハスを撮りに行ってきました

by はくちゃん (2010-07-25 16:25) 

starwars

はくちゃんさんも300mmまでのズームを使われたんですね。

花をアップにすると、やっぱり長いレンズが必要になりますね。
by starwars (2010-07-25 16:34)