SSブログ

デジタルカメラマガジン主催「三脚撮影術セミナー」(講師:岡本洋子先生)に行きました [5D2]

デジタルカメラマガジンが主催する「三脚を使った」撮影セミナーが、調布市の神代植物公園で行われました。
講師の先生は、連載「佐々木千恵のもっと上手になりたい。」で指導されているプロカメラマン岡本洋子
先生でした。

今回は、DCMオリジナルアイテム第3弾のコンパクト三脚試作機第2号の試用体験会も兼ねており、
はじめに岡本先生から、三脚の基本的な使い方についてのレクチャーがありました。

お話の中で、いちばん勉強になったのは、下から見上げるローアングルで撮るときのカメラの取り付け方
でした。写真右のように、普通の向きに取り付けて、見上げる角度にすると、パンハンドルが脚にあたって
しまい、それ以上の角度に固定することができません。

そこで、写真左のように、カメラをいつもとは反対の向きに取り付けると、レンズの向きとパンハンドルの
向きが同じ方向になるので、真上まで自由に角度をつけることができるというのです。初めて知りました。

画像1.jpg

あと参考になったのは、カーボンの三脚は、雨などに濡れたまま脚を収納し、そのままにしておくと、
カーボンがくっついてしまい、脚が出せなくなってしまうことがあるので、濡れたら、きちんと手入れを
するようにということでした。

レクチャーの後は、撮影実習に入りました。

とりあえず、自分の三脚で、1枚撮ってみました。

IMG_2925.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4 L IS USM(96mm) 絞り優先AE 1/640秒 F4 ISO100

ロウバイという花です。

セミナーのレポートは、まだまだ続きます。ご期待ください。

「楽しみだね!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

鶴

ご訪問&nice有難うございました
同じデジイチを所持していますが 私は超初心者です~
よろしくお願いいたします
by (2010-01-17 13:21) 

starwars

鶴さん、こんにちは。

>超初心者
なんて、ご謙遜を!
鶴さんのブログに載っている写真の色、素晴らしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by starwars (2010-01-17 15:37) 

naonao

こんにちは。
同セミナーに参加していました。

人名が誤っている気がするので・・・
佐々木洋子氏→岡本洋子氏ですね。

雑誌見てると、そんな雰囲気もしてしまいますが(笑

寒い中、お疲れ様でした〜。
by naonao (2010-01-17 17:20) 

starwars

naonaoさん、ご指摘ありがとうございます。

早速、訂正しました。

岡本先生に見つかったら、しかられてしまいますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by starwars (2010-01-17 20:53) 

Chloe

こんばんは~。
楽しいセミナーでしたね!
私は普段、三脚はあまり使っていない上に今使っているのが自由雲台なので、上向きに苦労するということ自体、知りませんでした(^^;)。
勉強になったのはもちろん、いろんな方にお会いできて楽しかったです!
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
by Chloe (2010-01-17 21:41) 

starwars

Chloeさん、こんばんは。

家に帰って、デジタルカメラマガジン1月号の付録カレンダーを見ていたら、9月のページの作者がChloeさんであることを知り、びっくりしました。

すごいですね。また、いろいろと教えてください。
by starwars (2010-01-17 23:46)