SSブログ

フルサイズの方がボケるって本当? [5D2]

というわけで、さっそくテストしてみました。まず、基本となる構図の写真を5D MarkIIで撮ります。
123101.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4 L IS USM(105mm) 絞り優先AE 1/125秒 F4 ISO1600

次に背景、ロボット、カメラの位置とレンズを同じにして、APS-Cの40Dで撮ります。
当然、40Dは1.6倍ですから、ロボットの上半身しか写せません。そこで、5D MarkIIで撮った写真をトリミングして、
大きさをそろえてみましょう。ニコン機ならクロップという機能ですね。
123102.jpg
上が5D MarkIIのトリミング。下が40Dで撮ったもの。
123103.jpg
同じレンズで同じ絞りで撮っているので、ボケ方もいっしょですよね。

でも、撮りたかった構図は、ロボットの全身なので、今度は、同じ構図になるように、40Dの方のズームを
105mmから55mmに下げて比べてみましょう。
123104.jpg
上が5D MarkII(105mm)。下が40D(55mm)。
123105.jpg
同じ絞り開放で撮っても、105mmの方がボケが大きいから、同じ位置関係でズームレンズをつけて撮る場合、
APS-Cよりもフルサイズの方がボケが大きくなると言うわけですね。

ちなみにどの写真も等倍で比べると、当然のことながら5D MarkIIの方が高画質となっています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

竪琴の弾けない吟遊詩人

5D2を購入しようと思っています。とても参考になりました。CCDの大きさが変わっても、ボケは変わらないんですね~。高画質なんだろうけど。
by 竪琴の弾けない吟遊詩人 (2009-02-26 21:04) 

starwars

竪琴の弾けない吟遊詩人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近5D2を使っていて、一番うれしいのは、高感度ですね。ISOを高くしてもきれいに撮れるので、スピードライトを炊かなくても撮れる。自然な色合いで、やや暗めな場面でもきちんとシャッターが押せると言う点です。

買って後悔のない一品ですよ。
by starwars (2009-02-26 22:54)