SSブログ

Nikon Z 9 初期設定でシールド閉じてない? [Z 9]

ひょんなことから勢いで買ってしまったNikon Z 9ですが、デフォルトでは、さまざまな便利機能がOFFになっているので、
初期設定を変更しました。

一番ビックリしたのが、センサーシールドです。この便利機能をオフにして売る理由は、わかりませんね。

SSShot1.jpg

ミラーレスの先進機能を楽しみたい人が手にするカメラということで、おすすめの初期設定について動画にまとめました。
ぜひご覧ください。


タグ:Z 9
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

モカ

Z9、使えば使うほど便利になっていきますよね[右斜め上]?

自分だけのカスタマイズが完成した時に、他に戻れなくなりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
by モカ (2023-03-23 08:17) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
道具としての完成度が高く、撮影状況に応じて細かく設定できます。
by starwars2015 (2023-03-23 21:32) 

ぼんさん

コンデジですが、昨年修理をして戻ってきたら設定が全て初期設定になっていたので暫く使いにくかったです。確かになんでこれが初期設定なのか不思議なのもありますね。
by ぼんさん (2023-03-24 08:23) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
今日、たまたま他人のカメラで写真を撮ってあげる場面があり、
その方がわざわざオートの設定に変えてカメラを渡してくれたので、
「この人、できるな」と思いました。
by starwars2015 (2023-03-24 22:28) 

弐号

すべてが初期設定なんでしょうね・・・。

そこはNikonっぽい気がします。玄人志向というか、一見さんお断り的な雰囲気を感じます。

カメラは嗜好品でもあるので、使いこなしていく過程も、楽しめさせる演出なのかとも。(ほんとか?)

あくまでも個人的見解です。www

by 弐号 (2023-03-25 09:06) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
>一見さんお断り的な雰囲気を感じます。

だからシェアが伸びないんでしょうかね。
by starwars2015 (2023-03-25 15:22) 

しのぴん

ガイドライン(私のコンデジだとグリッドライン)は私もONにしてます。これがないと撮る時の目安がわからなくて。
by しのぴん (2023-03-26 13:40) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
ガイドライン(グリッドライン)は便利ですよね。
by starwars2015 (2023-03-26 21:40)