SSブログ

色温度変化で紫陽花の色を変えてみる [Z 7II]

紫陽花(あじさい)の花びらの色って、土の酸性度によって変化するという説があります。
一般的に「酸性」だと「青」、「中性」だと「紫」、「アルカリ性」だと「赤」。老化等で根からアルミニウムを
吸収できなくなくなると「ピンク」、そもそも色素がないと「白」になるそうです。

SS-9685.jpg

デジタルカメラは色温度を変えることができます。色温度の設定を変えて、花びらの色を変化させてみました。

SS-thumnail.jpg

さまざまな色の紫陽花を、色温度を変えて撮影した様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 7II Z24-120mmF4
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

ぼんさん

色温度を変えることで色目も変化できることは存じておりますが、なかなか使いこなせないです。動画も拝見させて頂き、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-13 07:11) 

モカ

ホワイトバランスをカラーフィルター代わりに使うのって、手軽で楽しいんですよね^_^

パステルカラーの紫陽花は、色合いが変わると雰囲気もガラリと変わって楽しいですね[るんるん]
by モカ (2022-06-13 08:17) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
いろいろな色の紫陽花が咲いているので、色温度で色を変えても大丈夫かなと思って
実験してみました。
by starwars2015 (2022-06-13 20:52) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
色温度だけで、雰囲気が変わるのはおもしろいですね。
by starwars2015 (2022-06-13 20:53) 

しのぴん

実際の花びらの色とは異なるのかもしれませんが、3000Kの色がいいなと思いました。
by しのぴん (2022-06-13 22:42) 

starwars2015

しのぴんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
自分も不自然にならないくらいの3000Kの青っぽさが好きです。
by starwars2015 (2022-06-13 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花、土の酸性度によって色が変わる、小学校の朝礼で、校長先生が体験談としてお話しされていたのを、よく憶えてやす。
自分で色を変えてみる作業も、面白そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 13:32) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
となり同士のアジサイで花びらの色が異なる場合もあり、土の酸性度だけが
要因なのか、不思議です。
by starwars2015 (2022-06-14 18:11) 

an-kazu

これはオモシロイですね(^^)


by an-kazu (2022-06-14 22:48) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
見せたい色に撮ることができます。デジタルならではですよね。
by starwars2015 (2022-06-14 23:26)