SSブログ

Nikon Z 6 LABO 動物瞳AFはレッサーパンダに効くのか [Z 6]

不要不急の外出を自粛しようということで、家の中に閉じこもってNikon Z 6 に関する
検証実験を行っています。

今回は、レッサーパンダを写すときに、動物瞳AFは効くのか、検証してみます。

レッサーパンダには、体の点々の模様もなく、目の周りが白くなっていて目立つので、
チーターよりも瞳の検出が良いのではないかと思いました。



結果は、チーターとあまり変わりませんでした。
タグ:Z 6
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

ぼんさん

オートフォーカス、顔認識、瞳認識とAFはどんどん進化している感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-13 06:36) 

モカ

瞳AFの食い付きはチーターと変わりませんが、動きがチーターほど素早くない分、ピントは合わせやすいかもしれませんね^ ^

動物園、行きたいですねぇ!!
by モカ (2020-03-13 07:27) 

いっぷく

やはり瞳に合わせているんですね
by いっぷく (2020-03-13 16:02) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
キヤノンは、犬、猫に加えて鳥にも対応する「全身・顔・瞳AF」をEOS5に載せてくるそうですね。
by starwars2015 (2020-03-13 18:25) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
うろうろ動き回るときも、レッサーパンダは遅いので、普通のAFでも
追いやすいですね。
by starwars2015 (2020-03-13 19:47) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
犬や猫が横を向いたら瞳AFはどうなるのか、それも調べてみたいです。
by starwars2015 (2020-03-13 19:50) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
景色を撮っているときでも
顔認識のフレームが出ることがあります
・・・え?心霊写真って思っちゃいます(>_<)
by らしゅえいむ (2020-03-13 23:55) 

starwars2015

らしゅえいむさん、こんばんは。
瞳AFをオンにすると、まずざっとサーチして、可能性の高いところを
分析してる感じがします。その時、あの黄色い枠が一瞬出るけど、
ちがうと判断するとオフになるって流れでしょうかね。
by starwars2015 (2020-03-14 00:09) 

an-kazu

興味深い検証ですね〜
 ゆるキャラとかどうなるのでしょう((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2020-03-14 07:17) 

starwars2015

an-kazuさん、おはようございます。
キャラクター関係の代表として、ミッキーたちも検証予定です。
ご期待ください。
by starwars2015 (2020-03-14 08:31)