SSブログ

Nikon Z 6 LABO 動物瞳AFはチーターに効くのか [Z 6]

不要不急の外出を自粛しようということで、家の中に閉じこもってNikon Z 6 に関する
検証実験を行いました。

ニコンのフルサイズミラーレスカメラ Z 6 は、ファームウエア2.0で瞳AFを搭載し、3.0で
動物瞳AFに進化させてきました。動物といっても公式には「犬と猫」だけに対応です。

そこで、いつも撮影している動物園のチーターはどうなのか、机上で実験してみます。

まずは、正面から撮った写真で調べてみました。



結果は良好でした。顔が正面を向いて、両目が見えている状態ならば、瞬時に瞳を検出する
ことが可能でした。

次に、横を向いた状態ではどうか、調べてみました。



結果は、全く認識しませんでした。推測ですが、両目が確認できないと、目として認識しない
のではないでしょうか。これならば、ターゲットAFで顔にロックオンした方がいいようです。

全身点々模様のチーターでも、正面からならば瞳を検出することができたのは、驚きでした。
タグ:Z 6
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

Takashi

ネコ科だからOKなんですかね。
薄暗いところにいる近所の野良猫で試しましたが、瞳検出してピントもバッチリでしたよ。
動物園に行って、いろいろな動物で試したくなりますよね。
by Takashi (2020-03-07 08:03) 

弐号

最近の進歩はすごいですね。
AF速度とか連写速度は変わらないのでしょうか?
by 弐号 (2020-03-07 08:44) 

starwars2015

Takashiさん、おはようございます。
コロナ対策は動物園も対応が割れていますね。上野動物園は休園で
多摩動物公園は営業中です。
行って試したいところですが、今はガマンです。(個人の意見です。)
by starwars2015 (2020-03-07 08:44) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
AF速度は体感では変わりませんね。画面で両目が見えるとすぐに
瞳AFになりますし、親指AFでロックするときも違和感ありません。
AFの遅れがなければ、連写も問題ないのではないかと思います。
by starwars2015 (2020-03-07 08:47) 

ぼんさん

なるほど、確かに両目の確認をしているのかもしれませんね。
by ぼんさん (2020-03-08 08:29) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
動物写真のセオリーは、両目が見えていることなんですかね。
だとすると、水族館の魚はどうなるんだってことで、次回は
魚瞳AFを検証します。
by starwars2015 (2020-03-08 09:03) 

いっぷく

>両目が確認できないと、目として認識しない
失明してまぶたを閉じたままだったり、義眼だったりした場合も同じ結果なのでしょうかね。
by いっぷく (2020-03-08 16:08) 

starwars2015

いっぷくさん、こんにちは。
早速調べてみました。
ピアニストの辻井伸行さんが目を閉じている写真でも検出OKでした。
渡辺謙さんが演じる独眼竜政宗の写真でも検出OKでした。眼帯も片方の目として認識していました。
by starwars2015 (2020-03-08 16:26)