SSブログ

Synology DS218j でNASを組みました [PC]

年末に1年分の写真データを外付けHDDにコピーしてバックアップをしていましたが、今年からNASを導入する
ことにしました。
2ドライブでRAID1を組めれば良いので、Synology DS218jとSeagate IronWolf 4TB×2 を購入しました。

1091.jpg

組み立てと接続は簡単です。内蔵ハードディスク2台をスライドさせてコネクタに接続し、ネジ止めするだけです。
次に電源ケーブルとLANケーブルを挿して終わり。

1094.jpg

問題は設定の方です。撮影したRAWデータをPC内の作業用SSD、PC内の保存用HDD、NASのデータバックアップ
計3カ所に自動で保存することを考えています。NASと同期できるようにするといろんなフォルダができてしまいます。
シンプルな構造になるように同期しなおすと、ひとつの作業が終わるまでけっこう時間がかかります。

1096.jpg

ようやく設定が終わり、今は机の下で静かに稼働しています。








タグ:PC
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

ぼんさん

私もメーカーは異なりますが、NASの2ドライブでRAID1で写真やデータを保存しています。
そして、それを外付けHDDにもバックアップしています(^-^)
by ぼんさん (2019-01-23 07:38) 

モカ

写真のバック、考え始めると頭を悩ませてしまいます^ ^;

うちは、基本全てもMacのTime Machineだよりです!
by モカ (2019-01-23 07:52) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
iphoneとiPadの写真フォルダとも個別に同期できる設定にしたので
すべての写真データを保護することができるようになりました。
by starwars2015 (2019-01-23 19:54) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
PC内のRAIDがクラッシュしたことがあるので、NASにしてみました。
by starwars2015 (2019-01-23 19:55) 

Takashi

3箇所に保存してあれば安心ですね。
クラウドへのバックアップも考えたことがありますが、使い勝手を考えるとRAIDを組んだNASの方が良さそうです。
by Takashi (2019-01-23 21:08) 

しのぴん

私にはNASに縁が無い・・・と思ったのですが、よく考えてみると「nasne」はNASになるんでした!。
でもNASとして使ってませんが(^^;)。
by しのぴん (2019-01-23 21:58) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
クラウドは、開始当初容量無制限が多かったですが、だんだん容量を制限する
方向に進んでいるようなので、自前でNASがいいかなと思いました。
by starwars2015 (2019-01-23 22:11) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
「nasne」はチューナーとHDDが合体しているんですね。
出先から「torne」で見られるなんていいですね。
by starwars2015 (2019-01-23 22:17) 

やなぼー

ウチもそろそろバックアップしないと・・・
最後にやったの、一昨年か!?
f^_^;)
by やなぼー (2019-01-24 06:35) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
HDDはいつか必ず壊れますからね。お気を付けくださいね。

by starwars2015 (2019-01-24 20:56) 

弐号

細かい設定をすると逆に面倒になりますが、お手軽にNASでバックアップ環境を作れるので良いですね。

by 弐号 (2019-01-26 08:58) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
設置よりも、運用するための設定の方が時間がかかりますね。
とりあえず、複数の場所にバックアップできました。
by starwars2015 (2019-02-09 10:04)