SSブログ

多摩動物公園でチーターを撮ってきました [D800E]

2017年、初チーター撮りということで、多摩動物公園へ行ってきました。

冬の動物園って、あまり行ったことがなかったのですが、チーターの放牧場は完全に逆光で、撮りづらかったです。

Lr-7878.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (300mm相当) シャッタスピード優先オート 1/500秒 F4.5 ISO200

晴れて暖かかったせいか、元気よく走り回ってくれました。

今回はDXモードにして連写秒間5コマで1コマ分アップ、レンズは70-200mmで機動力をアップしました。

Lr-7914.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (248mm相当) シャッタスピード優先オート 1/500秒 F5 ISO200

ファインダー内にDXモードで撮れる範囲が黒い枠線で示されるので、少し広い視野から被写体をとらえることができました。
フルサイズカメラでDXモード撮影というのも、やってみるとなかなか良かったです。

Lr-8024.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (203mm相当) シャッタスピード優先オート 1/500秒 F5.6 ISO200

今回135枚ほど撮った中でピントや構図から及第点の写真は30枚程度でした。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

モカ

多摩動物公園、良いですね^ ^
チーター最高です!!

D800Eなら、DXクロップしても1500万画素位は残るのでプリントを考えても十分に楽しめますよね♪
by モカ (2017-01-19 07:51) 

ken

躍動感に溢れるチーターを上手く写されていますね。
私は最後の写真が好きです・・・(^。^)
by ken (2017-01-19 16:45) 

ソニックマイヅル

こんばんは。躍動感を感じるショットが素晴らしいですね。久しぶりに動物園にも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-19 20:39) 

takenoko

クロップモードが二つあるので便利です。(D810)
大きなプリントをしない限り十分ですね。
by takenoko (2017-01-20 08:06) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
動物園専用にD500の追加も考えたのですが、DXクロップが
意外とよかったです。
by starwars2015 (2017-01-20 21:59) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
あの後ろ足の形が自分も気に入っています。
by starwars2015 (2017-01-20 22:01) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今後はピントを維持したまま、シャッタースピードを遅くして
流し撮りの練習です。
by starwars2015 (2017-01-20 22:04) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
D800Eにも1.2倍クロップとDXクロップの2つがあるんですが、
1.2倍クロップってどういう用途用なんですかね。
by starwars2015 (2017-01-20 22:11)