SSブログ

夏休み、大人の自由工作(宙玉レンズ作り後編) [GX7]

取り付ける予定のレンズは、OLYMPUS の M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ がフィルター枠が37mm、
TAMRON の SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) が58mm、チップスターの筒が67mmということで
ステップアップリングは、37-58mm(487円)と58-67mm(477円)の2種類を注文しました。

LR-1020837.jpg

チップスターの筒の長さを決めるために、宙玉とレンズの距離を変えながら、ピント調整しやすい長さを調べました。レンズによって異なりますが、
160mmがベストのようなので、その長さで切って、ステップアップリングと宙玉の付いた枠をはめ込みます。

LR-1020842.jpg

これをレンズのフィルター枠に取り付けると、こうなります。

LR-38.jpg

これで外の街路樹をテスト撮影しました。フルサイズは被写界深度が浅くてお手軽には撮れませんでした。
マイクロフォーサーズの方は、オートフォーカスで簡単に撮ることができました。

LR-1020847.jpg
Panasonic GX7+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (25mm) 絞り優先モード 1/1000秒 F5 ISO200

中央部分だけをトリミングしています。宙玉レンズの完成です。

MARUMI ステップアップリング 37mm→58mm 型番 : 902229

MARUMI ステップアップリング 37mm→58mm 型番 : 902229

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: Camera



MARUMI ステップアップリング 58mm →67mm 900577

MARUMI ステップアップリング 58mm →67mm 900577

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: Camera



タグ:GX7
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。これはすごいですね!私も装着して撮影してみたいです。幻想的な世界ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-22 07:59) 

モカ

これは楽しすぎますね^ ^

私も作りたいけど、工作はもっとも子供に邪魔をされる作業です(爆)
by モカ (2016-08-22 08:00) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
晴れた屋外で細かい模様を撮るのがいいようです。
朝の朝顔はイマイチでした。
by starwars2015 (2016-08-22 12:58) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
興味津々で手を出してくるでしょうね。
by starwars2015 (2016-08-22 12:59) 

ken

浮かんだ水玉に映る絵のような美しい写真ですね。
このような自由工作であれば、時間の経つのも
忘れてはまってしまいそうですね・・・(^。^)
by ken (2016-08-24 18:00) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
暑すぎたり、雨だったりして外に出かけられないときは
部屋で自由工作も楽しいと思いますよ。
by starwars2015 (2016-08-24 19:13) 

KAZ

おぉ~ 凄いですね♪
これ持って 海とか行きたいなぁ~(^^ゞ
by KAZ (2016-08-24 19:29) 

starwars2015

KAZさん、こんばんは。
遠くまで持って行くのが恥ずかしくて困っています。
安いエクステンションチューブ買って筒を短くしようかな。
by starwars2015 (2016-08-24 21:32)