SSブログ

本物のザッハトルテを食べました [iPhone]

ザッハトルテというオーストリアの伝統的チョコレートケーキをご存じですか。

日本人向けのやわらかくてライトなチョコレートケーキとちがって、濃厚で結晶化したショコラで
コーティングされたホールケーキです。フランツ・ザッハーが考案したザッハトルテは貴族の間で
一躍有名になり、次男の開業したホテルザッハで提供されたそうです。

その伝統の味を受け継ぐのは、本家ホテルザッハとザッハー家の息子に嫁いだ娘の父デメルの
経営するウィーン王室ご用達のケーキ店「デメル」の2つだけとされています。

IMG_0342.jpg
iPhone

はじめは、結晶化された濃厚なチョコレートが甘すぎると感じますが、他のチョコレートケーキを
食べてから、ザッハトルテにもどると、そのクラシックなパンチのある味が至高に感じるのでふしぎです。

IMG_0343.jpg
iPhone

砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べると、さらにおいしくなります。コーヒーを飲みながら、
最高のザッハトルテを食べて、ヨーロッパの伝統の味を楽しむのもいいものです。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


タグ:iPhone
nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

モカ

木の箱に入って、高級が半端じゃ無いですね^^

そして、これをコーヒーとともに、、美味しいに決まっていますね♪
by モカ (2014-03-12 11:04) 

たかぼん

ザッハトルテって名前は聞いたことありますが、食べたことないですね。
美味しそう。
by たかぼん (2014-03-12 11:24) 

starwars

モカさん、こんばんは。
清水の舞台から飛び降りる気分でお取り寄せしました。
by starwars (2014-03-12 22:56) 

starwars

たかぼんさん、こんばんは。
かなりの甘さなのですが、本場の味って感じです。
by starwars (2014-03-12 22:59) 

のらん

ふつうのケーキ屋さんでも「ザッハトルテ」って名前で売っているけれど、
それはホンモノじゃなかったのですね!!!
清水の舞台から・・・私も飛び降りて食べてみたいです(^◇^;)
by のらん (2014-03-15 14:46) 

starwars

のらんさん、こんばんは。
新百合ヶ丘にあるリリエンベルグというお店では、オーストリアの
デメルで修行したパティシエが作るザッハトルテがあるそうです。
by starwars (2014-03-16 00:23) 

crayfish

starwarsさんってかなりの甘党ですよね^^
by crayfish (2014-03-17 21:13) 

starwars

crayfishさん、こんばんは。
自分はお酒を飲まないので、スイーツ大好きです。
実は、次なるスイーツのお取り寄せも発注済みなんです。
by starwars (2014-03-17 22:30) 

イヴママ

高級感ハンパないですね!
by イヴママ (2014-03-19 10:53) 

じょわがめ

おおーっ!木箱入りだー。
本家本元のオーラがハンパなさそうで、ひれ伏しそうです。
現地まで行かなきゃ食べられなかったものが、
東洋の島国でたべられるとは・・・お取り寄せ、恐るべし。
食べてみたいなあー。
by じょわがめ (2014-03-19 20:33) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
ホテルザッハは海外への販売をしていないので、日本で
食べられるのはデメルしかないですね。
by starwars (2014-03-19 22:55) 

starwars

じょわがめさん、こんばんは。
いい時代になりましたよね。現地に行くのは、なかなか
むずかしいですからね。
by starwars (2014-03-19 22:57) 

えがみ

これは美味しそうですね!
良い日を選んで注文したいと思います。
by えがみ (2014-03-23 01:23) 

starwars

えがみさん、こんにちは。
無糖のホイップクリームを添えていただくと、美味です。
お試しください。
by starwars (2014-03-23 17:06)