SSブログ

ハワイ島最高峰マウナ・ケア山を眺める [D800E]

ハワイ島にある標高4205mの火山、マウナ・ケアは、ハワイ語で「白い山」という意味です。
冬になると山頂が雪に覆われることから名づけられたそうですが、温暖化の影響で、近年は
降雪はあっても積もらないそうです。

DSC_0912.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(44mm) 絞り優先オート 1/30秒 F8 ISO100

ハワイに住んでいる人たちの信仰の山、聖地となっているそうです。

マウナ・ケア山頂には、4WD車で未舗装の道路を駆け上って行きますが、その途中
標高2800mにあるオニヅカ・ビジターセンターで体を気圧に慣れさせるための休憩を
とります。

そこに生息しているのが、「シルバーソード」というハワイとヒマラヤでしか見られない
とされる貴重な高山植物です。銀色の鋭い葉先が剣に似ていることから「銀剣草」と
呼ばれています。

DSC_0910.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(48mm) 絞り優先オート 1/160秒 F8 ISO100

この貴重な高山植物に手を触れると、法律で罰せられるそうですので、ご注意ください。

植物と言えば、以前、どこかで見たことのある愛らしい花を見つけたので写真に撮りました。

DSC_0901.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 1/1000秒 F3.2 ISO100

これは、溶岩と溶岩の隙間から咲いていた花「ゴールデントランペット」です。これと同じ花を日本でも
見ました。東京都調布市にある神代植物公園の大温室の中で咲いていました。この花を見て、
「南の島」を実感しました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 12

モカ

ハワイは海というイメージが強いですが、
はやりハワイ島は、山や自然も満喫できていいですね!!

いつか、ハワイ島に行ってみたいです ♪

by モカ (2012-09-08 11:36) 

U3

たしか日本の最新鋭望遠鏡「すばる」もこの山にあるんじゃ・・・なかったっけ?
by U3 (2012-09-08 13:24) 

starwars

モカさん、こんにちは。
ハワイ島は自然たっぷりというコンセプトの観光なんだと
思います。そういうほうが好きです。

by starwars (2012-09-08 13:58) 

starwars

U3さん、こんにちは。
そうです。日本のすばる望遠鏡がありました。
外からドーム型の建物を見ただけですが。
by starwars (2012-09-08 13:59) 

のらん

ハワイ島の火山、雄大な姿ですね~
ヒマラヤと同じような高山植物もあるなんて、
自然の豊かさが感じられます☆
by のらん (2012-09-08 16:50) 

starwars

のらんさん、こんばんは。
一見すると4000mという感じがしないので高山植物といっても
ぴんときませんが、たしかに高い場所なんです。
by starwars (2012-09-08 21:17) 

macharun

銀剣草はじめてみました。すごいですね!!
サボテンの仲間みたいです。
by macharun (2012-09-08 21:28) 

starwars

macharunさん、こんばんは。
シルバーソードは、10年以上たって1回だけ花を咲かせる
そうです。
by starwars (2012-09-08 23:05) 

Takashi

山頂まで車で行けるっていうのが、ダイナミックでいいです。
登山が苦手でも大丈夫ですね。
by Takashi (2012-09-09 06:35) 

starwars

Takashiさん、おはようございます。
車で行けるところがアメリカらしいです。ただ、気圧調整で
2回ほど休憩を取りながら上がっていきます。
by starwars (2012-09-09 06:43) 

sakamono

シルバーソード、ってカッコ良い名前ですね。見た目もそのまんま^^。
手を触れてはいけないなんて、海外に行く時は、事前に調べないと
いけないコトがありますね。
by sakamono (2012-09-09 16:48) 

starwars

sakamonoさん、こんにちは。
銀色の葉というのが、なんとも不思議でした。
by starwars (2012-09-09 17:28)