SSブログ

HDDが突然停止 [S95]

パソコンのHDDが1台突然停止してしまいました。写真データが入っているドライブなので
びっくり。

IMG_0001.JPG

でも大丈夫。RAID1でミラーリングしているので、急遽、容量の同じ新しいHDDを注文しました。
急いでいるときは、アマゾンが速くて確実です。約20時間後には、手元に届いていました。

新しいHDDを接続して起動すると、リビルド開始、数時間後には、すべての写真データの
復旧が終わりました。フィルムのネガも、災害などで失ってしまうときは同じだとは思い
ますが、HDDは必ず壊れるわけで、電子データの怖さを改めて実感しました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 1.5TB 64MB SATA 3.0Gbps WD15EARS

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 1.5TB 64MB SATA 3.0Gbps WD15EARS

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers



タグ:パソコン S95
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

hosoP

無事に復旧されたとのことで、一安心ですね。
電子データは実体が見えない上に、失う時は瞬間的なので、
本当にバックアップは大切だと思うのですが、実際に経験
しないと、その大切さが実感できない自分・・・

by hosoP (2011-06-18 19:57) 

starwars

hosoPさん、こんばんは。
耐久性の高いサーバー用というHDDを選んだにもかかわらず
4台のうち1台が2年後に壊れてしまいました。

新しく買った同タイプは、保証期間が3年に延長されていました。
by starwars (2011-06-18 20:48) 

ろーるけーき

PC詳しくないので よくわかりませんが
大切なデーター復旧できて ほんと良かったですね^^
by ろーるけーき (2011-06-19 09:22) 

hideyuki2007y

デジカメの写真が吹っ飛ぶととても悲しいですよね。Raidってどうやるのか勉強することにして、同じようなHD買います。
by hideyuki2007y (2011-06-19 11:44) 

starwars

ろーるけーきさん、こんにちは。
外付けのHDDにバックアップをとるのは、1年に1回だけなので、
2台のハードディスクに同時に記録するように設定してあります。
2台同時に壊れない限り、データがなくならないという仕組みです。
by starwars (2011-06-19 14:45) 

starwars

hideyuki2007yさん、こんにちは。
ハードディスク業界も再編が進んでいて、1位のWestern Digital
が日立グローバルストレージテクノロジーズと合併、2位の
シーゲイトがサムスンと合併、3位が東芝という状況だそうです。
by starwars (2011-06-19 15:01) 

はまちゃん

RAIDしてあって良かったですね。
突然というのは怖いですね・・
私も以前、PCのHDDが壊れましたが、数週間前からその兆候を
感じていたので、他にバックアップして(大切なものは普段から
何重にも保存してますが) 助かりました。
by はまちゃん (2011-06-19 23:35) 

starwars

はまちゃんさん、こんばんは。
めんどくさがりやなので、自分でバックアップをとる手間を考えて
RAIDで機械任せにしています。
今回は役に立ちました。
by starwars (2011-06-20 00:06)