SSブログ

壊れたシェーバーからLi-ion充電池を取り出して廃棄しました [5D2]

新しいブラウンのシェーバー シリーズ7 750cc-3は、その後も爽快な切れ味で使用しています。

壊れてしまった方のプロソニック BS9785は、取説によると内蔵のLi-ionバッテリーを取り出して
リサイクルせよということなので、やってみました。

まず、充電池を放電させます。1年半使用して、半分より多めに電気が残っていた状態から
スイッチを入れっぱなしにしましたが、完全放電まで4時間以上かかりました。

IMG_3545.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/80秒 F4 ISO1600

本体裏のラバーの4カ所をマイナスドライバーでこじ開けて、カバーを外します。けっこうしっかりパックされていました。

IMG_3546.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/80秒 F4 ISO2000

本体の黒い裏蓋は、4本のねじで止められているので、これを外していきます。ねじも固く締まっていました。

IMG_3547.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/80秒 F4 ISO1600

赤く見えているのがLi-ionバッテリーです。シェーバーの内部では、バッテリーが一番大きい部品でした。
取り出してみてびっくり、なんと「三洋製」でした。Made in Germanyの中身がMade in Japanなのに
ちょっとうれしくなりました。

IMG_3553.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/80秒 F4 ISO2500

明日、電気店の店頭でLi-ion充電池をリサイクルに出そうと思っています。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

はくちゃん

おはようございます
三洋ブランドって残るんですかね
ドイツ製の中に日本製ってうれしいですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-05 08:58) 

starwars

はくちゃんさん、こんにちは。

三洋が強いところ(バッテリー関係でしょうか)だけは、ブランドとして
残し、あとはパナソニックに統一というような記事を読んだ記憶があります。

今日、ビックカメラに行ったのに、リチウムイオン電池を持っていくのを
忘れてしまった。
by starwars (2010-08-05 13:58)