SSブログ

マイナポイント 5000円がもらえるって、ご存じですか? [日記]

まずは、マイナンバーカードは、ご存じですか。悪名高い国民総背番号制と言われたマイナンバーのカード版です。

きみどり色のマイナンバー通知カードが、カードっぽいので、間違われる方もいると思いますが、それではありません。
03.jpg

マイナンバーカードは顔写真の入ったプラスチック製ICカードで、自分から申請して役所で作ってもらうのですが、
普及率は20%までいっていないそうです。メリットは、コンビニで住民票がとれるくらいだからでしょうね。
運転免許証のない方は、写真付きの公的身分証明証になるという利点があります。
04.jpg

このマイナンバーカードを入手して、マイキーIDを取得して、マイナポイント予約をしておけば、2020年9月以降
キャッシュレス決済サービスで2万円使うと、5000円分もどってくることになっています。

現在のキャッシュレス決済5%ポイント還元は、2020年6月で終了し、7月からマイナポイントになるはずですが、
コロナ禍によって事業計画は変更になる可能性があります。

カードの申請やマイキーIDの取得(マイナポイント予約)は、iPhoneでもできます。(制限あり)
IMG_1508.jpg

カードは書留で送られてくるのかと思ったら、カードを受け取りに行くときだけ、役所の窓口に直接行く必要があります。
自分は総務省の回し者ではありません。お時間のあるときに検討されてはいかがでしょうか。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感