SSブログ

鉄道写真家・助川康史先生の鉄道写真体験撮影会に参加してきました [写真]

時刻表の表紙も手がけている鉄道写真家・助川康史先生が鉄道写真の撮り方を直接指導してくださることに加え、
協賛するニコンイメージングジャパンから無料でニコンZ シリーズの機材が借りられるというので、参加してきました。

丸1日貸し出してくれたのは、Nikon Z 9です。プロ機は大きくて重いというイメージがあったのですが、意外と
手になじみました。

この編成写真も、4軸チルト式液晶、3D-トラッキングの乗り物検出、秒間20コマ高速連写で楽々撮影できました。

SS-0114.jpg

ヤバイです。1日中首からぶら下げても、へっちゃらでした。動き物だけでなく、風景だってZ 7IIと同等に撮れちゃいます。

SS_0290.jpg

フラッグシップ機って、どんだけデカくて重いんだろうと思っていたのですが、驚きました。
タグ:写真
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

ぼんさん

つがい勝手も良さそうで素敵なお写真が撮れるとなると、欲しくなってしまいますね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-02 09:10) 

U3

さすがにこれだけの動体撮影はスマホでは撮れません。
とても良い写真だと思います。
by U3 (2023-02-02 11:22) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
一度使ってみれば、大きくて重くて、自分には合っていないことを確認できると
思っていたのですが、手になじんでしまう始末。
すっかり惚れ込んでしまいました。
by starwars2015 (2023-02-02 19:58) 

starwars2015

U3さん、こんばんは。
Z 7IIでも十分きれいな写真がちゃんと撮れるのですが、
実際の被写体の動きを常にそのまま表示するReal-Live Viewfinderは
秀逸です。
by starwars2015 (2023-02-02 20:00) 

an-kazu

およそ70万のボディなれど、魅惑的な存在ですね!

by an-kazu (2023-02-02 20:17) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
Z 6とZ 7IIを下取りに出したら…なんて、危険なことを考え出しています。
by starwars2015 (2023-02-03 00:22) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 19:17) 

starwars2015

U3さん、お疲れ様でした。
またお目にかかれる機会を楽しみにしています。
by starwars2015 (2023-02-05 22:40) 

モカ

Z9を使ってしまうと、他に行けなくなってしまいます!
フラッグシップ機の恐ろしいところですね^ ^
by モカ (2023-02-06 08:19) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
フラッグシップ機は、もうこれ以上の性能のものはないという安心感がありますね。
by starwars2015 (2023-02-06 20:09)