SSブログ

ズームもいいけどマイクロもね [Z 7II]

何やらニコンに関して、「NIKKOR Z 600mm f/4 S」が出るとか、「8月にFXミラーレス新機種 Z 8 or Z 6III」が出るとか
というウワサが流れていて、Z 9並みのAF性能のZ 6IIIが出たら、即予約だー!と意気込んでいます。

さて、最もポピュラーな50mmで撮るのに、人気標準ズームとマイクロレンズで、どれ位違うのか調べてみました。

ズームの最短撮影距離で撮ると、こんな感じ。

SS-0038.jpg

これをマイクロレンズで寄りで撮ると、こんな感じ。

SS-0043.jpg

表現できる幅が違いますね。

今回の撮り比べを動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

ぼんさん

動画も拝見させて頂きました。確かにズームとマイクロでは表現の幅が違いますね。
以前は望遠ズームで遠くの物を引き寄せて撮りたかったですが、最近はそのような被写体にめぐ会えないので、近くの物を撮る方が好みになっています(^_^)
by ぼんさん (2022-08-01 06:23) 

モカ

マイクロレンズの表現力が加わると、本当にとれる幅が広がりますよね^ ^
マクロの世界、ハマるんですよねぇ
by モカ (2022-08-01 08:22) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
イザって言う時に寄れる安心感は大きいです。
by starwars2015 (2022-08-01 17:16) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
撮りたい状況の時に、それを可能にしてくれるって感じで
マイクロレンズは心強いです。
by starwars2015 (2022-08-01 17:17)