SSブログ

センサークリーニングでまさかの大失態 [Z 7II]

Nikon Z 7IIにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを付けて動画を撮りました。フィルター径が77mmもあるので、
手持ちのNDフィルターがなく、F22まで絞って撮影をしました。
すると、センサーのゴミが背景の空に映っていました。

動画から切り出した1コマがこれです。赤丸の中にセンサーに付いたゴミがくっきり。

SS1.jpg

普段はあまり気にしないのですが、これだけくっきりと見えてしまうと気になるので、センサークリーニングを
することにしました。ニコンのクリーニングキットプロの出番です。

SS-0465.jpg

久しぶりのセンサークリーニングを行ったところ、とんでもないミスを犯してしまいました。

ニコン Z 7IIはどうなったのか。くわしくは動画をご覧ください。







nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、今のところ実害が無いとの事で良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-27 07:13) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
作業中に「ん?」と思ったんですが、動画編集中に動かぬ証拠を見て
非常に焦りました。今のところ、元気です。
by starwars2015 (2022-02-27 08:19) 

しのぴん

センサーのクリーニング、私は怖くてやれなそう。
とは言え一眼レフ持ってないので、やる事はないのですが。
by しのぴん (2022-02-27 14:21) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
はじめにニコンのサービスセンターで、センサークリーニングの実技講習会に参加してから
家でもクリーニングするようになりました。
by starwars2015 (2022-02-27 16:45) 

モカ

私もニコンの講習を受けたのですが、最近はニコンに持ち込んでいます(笑)
でも、ちょっとした時に、習ったことは活かせますよね!!
by モカ (2022-02-28 08:20) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
レフ機のときはやりにくかったのですが、ミラーレスになって、やりやすくなったので
自分でクリーニングしています。
by starwars2015 (2022-02-28 14:08)