SSブログ

Z 28mm f/2.8 vs Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR [Z fc]

Z 28mm f/2.8をZ fcに付けると、DXなので42mm相当のレンズになります。

そこで、28mmf/2.8と標準キットズームレンズDX 16-50mm を28mmに設定し、42mm相当で撮影して、対決させてみました。

SnapShotSS1.jpg

高性能で評判のいいDX 16-50mm の更に上を行く性能を28mm f/2.8はたたき出しています。

検証の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z fc Z28mmF2.8
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

ぼんさん

動画も拝見させて頂きました。ズームは便利ですが、単焦点の方が性能的には上なのでしょうかね。
先日もご紹介されていましたが、28mmレンズ径はあまり大きくないですが、f2.8と明るいのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-22 07:21) 

モカ

最近は、完全に単焦点信者になっている私です。
沼から抜け出せるか、、心配です(汗)
by モカ (2022-01-22 09:04) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
単焦点レンズはロープライスでもけっこう性能が高い場合が多いですね。
Z 28mm f/2.8の前玉の小ささは話題になるほどです。性能だけを追求した結果のようです。
by starwars2015 (2022-01-22 11:43) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
沼は深いですよね。自分は新しいレンズが次々ほしくなってしまいます。
各レンズが、これまた高性能なので買う理由ができてしまうので手に負えません。
by starwars2015 (2022-01-22 11:44) 

ハイマン

単焦点は星撮影くらいにしか
最近使ってないなぁ
by ハイマン (2022-01-24 14:20) 

starwars2015

ハイマンさん、こんばんは。
星撮り用の明るい単焦点、いいですね。ほしいです。
北海道だと光害がなくて、素敵な写真が撮れそうです。
by starwars2015 (2022-01-24 20:37)