SSブログ

ベトナムからブツが届きました [Z fc]

7月31日にViet Nam(ベトナム)のHo Chi Minh(ホーチミン市)の工場を出たブツが、なぜか、8月5日にHong Kong(香港)に
到着した後、Taiwan(台湾)のTaoyuan(桃園市)を経由して、8月6日にChina(中国)のShenzhen(深圳市)に到着します。
深刻な悪天候により1日遅延し、8月7日午前10時に深圳市を出発、午後2時に大阪を経て、午後8時に成田に到着し、
8月8日に東京税関を通過して、8月9日配達完了となりました。

SS_0111.jpg

ベトナム→成田の直行便が飛んでいないからこうなったのか、コードの読み取りミスで荷物が紛れたのかは不明です。
でも、荷物がたらい回しになる様子が国際運送会社UPSのサービスを通して、把握することができました。

送られてきたブツがこれです。

SS_0112.jpg

メーカーが分からないようにしたのは、このHDDの故障による保証期間内の無償交換が、これで2回目なんです。
NAS用の3年保証の製品なんですが、1年で故障し、1回目はRefurbished(再調整品)が送られてきました。
手配は迅速で、親切なんですが、8ヵ月後にその再調整品が故障し、今回は、正規製品版が送られてきました。

対応は完璧でした。これで故障したら、NAS本体の機械的不具合の可能性も否定できないです。
タグ:Z fc
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

ぼんさん

かなり色々なところを経由して到着したのですね。
HDDが壊れるのはつらいですね。
私もNASでHDDが2台あるタイプを使っています。
2台でミラーリングを行っているので2台が同時に壊れなければデータは失わない事になります。
HDDの寿命は5年程度と思っていますので、4年経過後くらいに新調しています。
by ぼんさん (2021-09-16 07:37) 

モカ

物流の世界はドンドン狭くなっていきますね^ ^

NAS、完全復活すると良いね!!
by モカ (2021-09-16 08:26) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
同じドライブのHDDが立て続けに壊れたので、少しだけNAS本体も疑っています。
by starwars2015 (2021-09-16 21:20) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
NAS本体はRAIDを組んでいるので、新しいHDDをセットするだけで
自動的に修復されて、保存データは守られています。
by starwars2015 (2021-09-16 21:21) 

しのぴん

HDDは壊れやすいので、サーバーも将来的にはHDDからSSDになっていくのかも?。
by しのぴん (2021-09-16 22:55) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
1回に送信するデータ容量が大きくなると、速度的にSSDになるかも知れませんね。
by starwars2015 (2021-09-17 21:28) 

弐号

RAID組むとHDD単体の消耗は上がりますよ。
仕組み的に、アクセスがあれば、RAID組んだHDDがその全部が動作します。しかも、HDD間の整合性をとるために定期的に余計に動作します。
それでも、一部のHDDが壊れるだけで、データは保全されるのだから、それがメリットですよね。
by 弐号 (2021-09-18 09:16) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
>RAID組むとHDD単体の消耗は上がりますよ。

そうなんですね。PCのデータを自動でバックアップさせたり、iPhoneの
カメラロールをバックアップしているので、さらに稼働率が高いのかも知れません。
by starwars2015 (2021-09-18 09:33)