SSブログ

ProGrade Digital の CFexpress カードを買いました [Z 6]

デジカメのメモリーカードで最も一般的なのはSDカードですが、最新のデジカメはCFexpressカードを使うものが出てきました。

新しもの好きな自分は、それまで使っていたXQDカードよりもずっと高速なCFexpressカードを購入してみました。
Z 7IIを購入したカメラ店では、カードの速度が高速でもあまり変わらないから、買い替える必要はないよと言われていたのですが、
いや、ちょっとぐらいは速くなるんじゃないか、バッファからカードへの転送速度が上がれば、バッファに余裕ができて
連続撮影可能コマ数がふえるんじゃないかと思いました。

SS-7863.jpg

ProGrade Digitalを選んだのは、CFexpressとSDのコンボカードリーダーは、現在ProGrade製のものしかないので、
このカードリーダーを使うなら、カードもProGrade(信頼性があって比較的安価)にしようという考えからです。

SS-7868.jpg

もちろん、カメラ側のスロットがCFexpressに対応していることが条件です。

XQDカードとCFexpressカードを使って対決させたところ…

SS-7900.jpg

Z 7IIのスロットはCFexpressカードの性能を引き出していないということが分かりました。
ファームウエアで改善できるものなら、ファームアップでProGrade製に対応してほしいものです。

詳しい検証の様子は動画をご覧ください。










タグ:写真
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

しのぴん

メモリーカード含め半導体の進化は止まらないですね。
でも今は半導体不足とやらで、車の生産が減ったりしてるし、メモリーカードも値段が上がっていくんでしょうか?。
by しのぴん (2021-02-10 23:22) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
車用部品の半導体不足で生産が厳しいという情報が流れていますね。
それでもトヨタの決算は好調だとか。おどろきです。
by starwars2015 (2021-02-10 23:53) 

ぼんさん

私はソニーのデジカメを使っていますので、以前は「メモリースティック」を使う機会が多かったですが、今はソニーのデジカメでも「SDカード」が主流で、「メモリースティック」はほとんど見かけなくなりましたね。。。
by ぼんさん (2021-02-11 07:04) 

弐号

ちょっと残念ですね。
専用のリーダがあれば、PCで読み込みは早くなるので、多少のメリットはあるのかと思います。
by 弐号 (2021-02-11 08:05) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
SDカードと同じような大きさのCFexpress Type Aも出ていますね。
SONYはTypeAでいくようですね。
by starwars2015 (2021-02-11 10:07) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
ニコンはレフ機でも早くからCFexpressに対応してきたのに
ちょっと残念です。ファームアップに期待しています。
by starwars2015 (2021-02-11 10:13) 

shuuji

Z7なら分かりますが、Z7Ⅱでも同じ様なら残念ですね。
やはりZ7をバージョンアップした位では本領を発揮できないんですね。
早いうちにZ8,Z9が出せないとホントにNikon終わってしまいますね。
レンズがいいだけに残念です。

by shuuji (2021-02-11 21:11) 

starwars2015

shuujiさん、こんばんは。
CP+でZ 9の発表があるんじゃないでしょうかね。
α1と性能差がありすぎるようだと、仕切り直しかも知れません。
その場合はZ 30に期待したいところです。
by starwars2015 (2021-02-11 21:41) 

モカ

カメラでの書き込み速度はざをんねんな状況ですが、デーだPCに取り込む際のスピードは圧巻です^ ^
今は、そんなところですかね(笑)
by モカ (2021-02-12 08:47) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
ファームアップで改善されるものなのか、データを流す帯域的に
限界なのか、気になっています。
by starwars2015 (2021-02-12 21:18)