SSブログ

Nikon Z6 vs D500 流し撮り対決 [Z 6]

Zマウント望遠ズーム70-200mmが入手できたので、Z 6+NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S と
D500+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II を使って、どちらが流し撮りがしやすいか
撮り比べてみました。

SnapShotss.jpg

トータルで350gほど(小さい缶ビール1本分)ミラーレスの方が軽いので、取り回しが楽です。

Z 6の拡張高速連写で秒間12コマ撮影をすると、EVFがカクカクして、被写体を追いづらいです。

Z66536.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S(70mm) マニュアル露出 1/80秒 F6.3 ISO100

Z 7IIは秒間12コマ連写で連続57枚撮れるらしい(10/14の正式発表前のウワサ)ので、EVFの
表示が改善されればいいなと期待しています。

D500は、動体撮影最強モデルですので、ブラックアウトしているにもかかわらずOVFの見え方も
自然ですし、軽快に被写体を追い続けることができます。

D5006044.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (105mm相当) マニュアル露出 1/80秒 F6.3 ISO100

実際にZ 7II(またはZ 6II)で撮影してみるまでは、D500はまだまだ手放せない機材です。

今回の撮影を動画にまとめてみました。



Nikon 望遠ズームレンズ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S Zマウント フルサイズ対応 Sライン NZ70-200 2.8

Nikon 望遠ズームレンズ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S Zマウント フルサイズ対応 Sライン NZ70-200 2.8

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: Camera



タグ:Z 6 D500
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

モカ

動きものはどうしても一眼レフの思ってしまいますよね^ ^

私は、週末に運動会でレフ機を振り回してきました(笑)
学校が雇ったカメラマンと間違われながらの撮影でした(爆)
by モカ (2020-11-02 08:40) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
Z 6IIになると、EVFの見え方やAFが改善されるようですが、
おそらくD500には、まだ及ばないんじゃないかと思っています。

>学校が雇ったカメラマンと間違われながら
モカさんの機材は、カメラマンよりいいんじゃないですか。
by starwars2015 (2020-11-02 10:23) 

ぼんさん

流し撮りで撮影する機会はあまりないですが、とても参考になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-11-03 06:28) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
流し撮りってスポーツのようです。日々練習しないとなかなか上達しません。
by starwars2015 (2020-11-03 08:18) 

弐号

シャッター音が大事ですよね。でも、ミラーとかシャッターのショックも気になるところですよね。特に夜景の場合。
今回はメカシャッターですか?ぜひ、電子シャッターでの動体撮影を比較してみてください。
by 弐号 (2020-11-03 09:30) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
今回はレフ機もミラーレスもメカシャッターです。
電子シャッターで動体を撮るとゆがみが発生すると思うのですが
流し撮りなら大丈夫なんですかね。
おもしろそうなので、今度、実験してみます。
by starwars2015 (2020-11-03 11:28) 

しのぴん

流し撮りよりも、日本国内向けの生産が終了したシビックセダンの方が気になってしまいました(^^;)。
by しのぴん (2020-11-03 23:00) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
さすがしのぴんさん、目の付け所がちがいますね。
by starwars2015 (2020-11-03 23:27) 

an-kazu

これは興味深い比較ですね!
 ヒコーキや新幹線だと、更に顕著でしょうかね〜


by an-kazu (2020-11-04 20:25) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
でしょうね。D500は、まだまだ手放せません。
by starwars2015 (2020-11-04 20:35) 

たもぎ

今晩は
EOS R5 / R6 共にブラックアウトしませんが
Z 7II / Z 6II はブラックアウトが課題ですね
by たもぎ (2020-11-07 21:15) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
>EOS R5 / R6 共にブラックアウトしません

R5とR6はブラックアウトフリーなんですね。すごいです。
Z 6IIとZ 7IIで、どう改善されたのか、楽しみです。
by starwars2015 (2020-11-08 00:12)