SSブログ

検証:ニコン Zマウントレンズの最短撮影距離は公称値より短い? [写真]

ニコンの高倍率ズーム NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR の最短撮影距離は、仕様表の公称値は0.5mですが、
実際に測ってみると、驚いたことに約38cmでした。が、SNSでは「ホントなの?」という反応もありました。

Z 24-200mmの最短撮影距離が実際は短いなら、他のZマウントレンズの最短撮影距離も実際は短いんじゃないか
ということで検証してみました。



結果は、
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 公称値50cm、実際は約38cm。
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 公称値30cm、実際は約26cm。
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 公称値28cm、実際は約24cm。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 公称値は20cm、実際は約18cmでした。

DXは16mm(24mm相当)で撮るべきところを、最も寄れる24mm(36mm相当)で撮ってしまいました。
さらに指標と1mmずれて、焦点距離25mm(37mm相当)の値となっています。DX16-50だと、ここまで
大きく写せるという参考にしてください。

おおむねカタログで発表されている値よりも。実際にピントが合う最短距離の方が短いことがわかりました。
タグ:写真
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

ぼんさん

おもしろい結果ですね。 公称値はどのような基準なのでしょうかね。。?
by ぼんさん (2020-08-07 08:03) 

弐号

公称値はなんで違うんですかね?不思議ですね。
絞りや光量により変わるものなんですね。それで、設計誤差を考慮しているとか、あるのでしょうかね。
by 弐号 (2020-08-07 18:51) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
実際にレンズを設計されている方々に聞いてみたいですね。
by starwars2015 (2020-08-07 20:40) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
ズームはマージンが大きくなるのか、単焦点レンズはどうか、
絞りや光量によって変わるのか。調べる条件がたくさんありそうです。
by starwars2015 (2020-08-07 20:42) 

モカ

ニコンカレッジに参加したタイミングで聞いてみたいと思います^ ^
答えられる範囲で、結構マニアックな事まで調べてくれたりするんですよねぇ!
by モカ (2020-08-11 08:44) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
>ニコンカレッジに参加したタイミングで聞いてみたいと思います^ ^
ありがとうございます。
光学的な知識がないので、ふしぎが次々わいてくる状態です。
by starwars2015 (2020-08-11 09:01)