SSブログ

スタージオンムーンと木星を撮りました [Z 6]

満月には、月ごとにいろいろな名前がありますが、8月の満月は「スタージオンムーン(チョウザメ月)」と
呼ばれているそうです。今月は、満月に土星と木星が接近するというので、撮ってみました。満月に近い土星は、
RAWで撮って2倍に拡大してやっと見えるぐらいの明るさでした。木星に露出を合わせると月は白く輝くだけになってしまいます。

4637.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(190mm) マニュアル露出 1/200秒 F8 ISO1600

月に露出を合わせると、木星はディスプレイ上の1ドットの点になってしまいました。

Lr-4639.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(190mm) マニュアル露出 1/1250秒 F8 ISO1600

満月と他の星とのコラボは難しいですね。
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

ぼんさん

満月だけを撮影したことはありますが、結構明るくてシャッタースピードが予想より早かったことを思い出しました。
by ぼんさん (2020-08-04 06:25) 

モカ

星の写真、撮りたいです^ ^

でも、今はまだ夜の出歩きを許してもらえないため、ちょっと諦めモードです(爆)
夏休みくらいは、許してもらえないかなぁ♪
by モカ (2020-08-04 08:37) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
満月の光が部屋に差し込むと、うっすら明るくなりますからね。
by starwars2015 (2020-08-04 20:28) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
夏休みは夜景とか撮りに行きたいなと思っています。
by starwars2015 (2020-08-04 20:30) 

しのぴん

1ドットになった木星、見えないかと思ったら、よく見ると見えました~。
最初見えた時はゴミかと思いましたが(^^;)。
by しのぴん (2020-08-04 21:17) 

starwars2015

しのぴんさん、目をこらして見ていただき、ありがとうございます。
8月中旬に三日月と金星がならぶときがあるようなので、再度挑戦してみます。
by starwars2015 (2020-08-04 22:28) 

弐号

自分も撮ろうかと思いましたが、機材がなぁ・・・。ということで、ビール飲みながら、月が上がっていくのを見ていただけでした。

月は明るすぎるので、他の星とは一緒に撮れないですよね。

by 弐号 (2020-08-05 18:06) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
三脚固定で露出変えて2枚撮り、レイヤーで重ねるしかないでしょうね。
美しい夜空は、肉眼で愛でる方がいいですね。
by starwars2015 (2020-08-05 20:38)