SSブログ

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR ファーストインプレッション [Z 6]

午後から急に天気が良くなったので、Z 6 に NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR を付けて、試し撮りに出かけました。

1枚目は、暗いレンズと言われるので、わざと暗い室内で古い道具類を撮影しました。開放でのボケ具合も確認です。

Lr-4404.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 (47mm) 絞り優先オート 1/80秒 F5.3 ISO1600

暗い雰囲気を出すためにアンダーで撮っています。バックの瓶類も状況が分かる程度にゆるやかにボケてくれました。

2枚目は、建物の全景です。旅行に行くと、建造物の全体を撮影することも多いと思います。ここはワイド端24mmが
活躍する場面です。

Lr-4420.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 (24mm) 絞り優先オート 1/125秒 F6.3 ISO100

そんなに絞り込んでいませんが、周辺部の葉っぱや砂利も十分解像しています。

3枚目は、テレ端の200mmです。印象的な物をアップで残したいときは、望遠レンズが必要ですよね。

Lr-4431.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 (200mm) 絞り優先オート 1/250秒 F6.3 ISO100

古代蓮の種です。高倍率ズームなのに、いい解像感です。さすがZマウントレンズという感じです。

このほかにも、いつもの場所で京王線を撮りましたが、AF速度も、連写での追従性も申し分なかったです。
タグ:Z24-200mm Z 6
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

弐号

広角から望遠まで、キレがあってよいですね。
by 弐号 (2020-07-29 21:35) 

しのぴん

蓮の実は、花の華やかさと比べると、ちょっとおどろおどろしい感じもあったりして、正反対なイメージですよね。
そのなんとも言えないイメージが、その通り描写されてる感じがして、とても良いですね!。
by しのぴん (2020-07-29 22:17) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
週末も雨予報になってしまいましたね。
晴れ間を狙って、ちょい撮りに行きたいです。
by starwars2015 (2020-07-30 00:31) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
花と実のちがいはすごいですよね。そうか、そういう感じに組み写真にすれば
いいかもしれませんね。
by starwars2015 (2020-07-30 00:33) 

ぼんさん

どのお写真もとても鮮明で素敵ですね。
確かに旅行に行くと広範囲を撮りたいことが多いのでワイド側が活躍しますね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-30 06:59) 

モカ

ヤッパリいい写りしますね♪
しかも、凄くコンパクトだし機動力もバッチリ^ ^

ますます、次のレンズ購入に迷いが(汗)
by モカ (2020-07-30 19:57) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
ワイド端はよく使うので、28mmよりも24mmの方がいいですね。
by starwars2015 (2020-07-30 20:41) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
Zマウントレンズは少ないので、なんか次から次へと買ってしまいそうで
コワイです。
by starwars2015 (2020-07-30 20:42)