SSブログ

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは、どこまで寄れるのか [写真]

ニコン Zマウントの高倍率ズーム NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは、最短撮影距離が0.5mで旅行用レンズとしては
寄れないという意見と、実際に撮ってみたらカタログ値0.5mよりも近寄れたという情報がSNSにあがっていました。
Nikon フルサイズミラーレス用の望遠レンズは、現在、これしかないので、思い切って購入して調べてみました。

Lr-3919.jpg

AF-Sで合焦するギリギリの距離で三脚を固定し、長さを測ってみました。



24mmのとき、最短撮影距離は38cm。35mmのとき、44cmで、カタログの公称値よりも約10cm短かったです。
旅行先での食事を撮るのに適しているとは言えませんが、ファインダーを覗かないで液晶モニター見て撮れば
記録できるという意味では、そこそこ寄れる旅行用レンズとして合格だと思います。

3920.jpg


Nikon 高倍率ズームレンズ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR Zマウント フルサイズ対応 NZ24-200

Nikon 高倍率ズームレンズ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR Zマウント フルサイズ対応 NZ24-200

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:写真
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

モカ

このレンズ、すごく良さそうですよね♪

単焦点とメッチャ悩んでます(笑)
by モカ (2020-07-23 09:18) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
Zマウントで画質が良くなったと言っても高倍率ズームですので…。
これ一本で済ませたいというシチューエーション用ですかね。
by starwars2015 (2020-07-23 09:24) 

ぼんさん

旅行時はたくさんの交換レンズを持ち歩きたくないので、このような万能型がよいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-23 14:34) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
まさに旅行用レンズですね。これを付けて、のんびり海外旅行を楽しめる日が
早く来ることを願っています。
by starwars2015 (2020-07-23 19:31) 

弐号

便利そうで良いですね。
by 弐号 (2020-07-25 10:36) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
Zマウントの望遠レンズがほしくて、待ちきれずに高倍率ズームを買いました。
by starwars2015 (2020-07-25 12:04) 

たもぎ

今晩は
 10cmmとはかなり幅を持たせていますね
テレ側200mmでは、100cmになっていますが
200mmで、どの位短くなるか楽しみに測ってみます (^^)
 ちなみに
オリンパスの 12-100mm F4.0は
  ワイド側 12mm (24mm): 15cm
  テ レ側 100mm (200mm) : 45cm
です
by たもぎ (2020-07-26 16:56) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
このレンズでテーブルの料理が撮れるかが動機だったので
200mmは調べていませんでした。
ある人が、24mmのマージンが12cmもあるのは、8倍ズームだからで、
200mmのマージンは2cm位だろうと言っていましたが、テレ端の方が
誤差も広がるのかな。
個人的には、明るさも最短撮影距離に関係しているのかもと疑っています。
来週の宿題にします。
by starwars2015 (2020-07-26 23:56) 

starwars2015

>たもぎさん
>テレ側200mmでは、100cmになっていますが

今、仕様表見てきたら、焦点距離200mmのときの最短撮影距離は0.7mのようですね。
by starwars2015 (2020-07-27 00:02)