SSブログ

Nikon Z 6 + FTZ + 150-600mm で蓮の花を撮ってきました [Z 6]

雨続きで見頃を過ぎてしまった感がありますが、府中郷土の森公園の修景池へ蓮の花を撮りに行ってきました。
SIGMAの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary をFTZでZ 6に付けて、手持ち撮影をしました。

三脚は使わなかったのですが、レフ機でレンズの手ぶれ補正を効かせて撮ったときよりも、手ぶれ補正が
効いていない印象を受けました。FTZでFマウントレンズ使うときは、ボディとレンズが協働し、三軸補正される
はずなのですが、シグマの場合はレンズ側の補正を切った方がよかったのかも知れません。

Lr-4344.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) 絞り優先オート 1/80秒 F6.3 ISO200

開き切ってしまった花が多い中、いい形に咲いている赤い花と次に咲くぞと身構えている蕾がありました。

白い花には、雨上がりの水滴が付いていました。こうやって見ると、葉っぱの表と裏って、かなり色が違うんですね。

Lr-4367.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(230mm) 絞り優先オート 1/250秒 F5.3 ISO100

昨夜の強い風に花びらが折れてしまった花、咲き終えたシャワーヘッドのような実、どちらも生命感を感じました。

Lr-4360.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(460mm) 絞り優先オート 1/80秒 F16 ISO400

Zマウントの純正ズームレンズは、やっと200mmに到達しましたが、400mmや600mmの登場が待ち遠しいです。
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

ぼんさん

そこそこ大型のレンズだと思いますが、三脚無しでブレもなく、どれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-14 06:59) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
1/80秒は大丈夫だったのですが、1/60秒はダメでした。
けっこうきれいな水滴の写真が撮れていたんですが、くぅー残念。
by starwars2015 (2020-07-14 20:54) 

しのぴん

蓮の花の美しさが良く表現出来てる写真だと思います。
仏様の花にふさわしいですね!。
by しのぴん (2020-07-14 23:34) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
仏様をイメージすると神々しい感じがしてきますね。
by starwars2015 (2020-07-15 20:36) 

U3

こんばんは。
蓮の花って本当にポンと音を立てて花開くんですよね。
by U3 (2020-07-15 21:03) 

starwars2015

U3さん、こんばんは。
>蓮の花って本当にポンと音を立てて花開く
えぇー、本当ですか。ググってみると、音がするのを実際に聞いた人は
いないけど、
音を聞いた人がいると伝え聞いた人はいるようですね。
by starwars2015 (2020-07-15 21:14) 

弐号

キレイに撮れていますね。
蓮は池に咲くほうが、よく見えますね。
by 弐号 (2020-07-15 22:06) 

starwars2015

弐号さん、コメントありがとうございます。
古代蓮が移植された由緒正しい修景池ならではのハスたちです。
by starwars2015 (2020-07-16 00:08)