SSブログ

Nikon Z 6 をWebカメラにする方法 ~TMREC-FHD を使って~ [日記]

キヤノンUSAからデジタル一眼カメラをWEBカメラとして利用するアプリ「EOS Webcam Utility Beta」が
公開されたというニュースを聞いて、デジカメをPCにつなぐだけではWebカメラにはならないんだということを
初めて知りました。

動画がきれいに撮れるミラーレス一眼カメラをWebカメラに利用しない手はないので、調べてみると、
カメラとパソコンの間にHDMIキャプチャーボードを入れる必要があるんですね。

そこで、ふと思ったのは、家には TMREC-FHD があるじゃん。ということで早速試してみました。
追加購入したのは、エレコム USB2.0ケーブル A-microBタイプ1本だけ。

このように接続すれば

Z6.jpg

ZOOM用のWebカメラとしてNikon Z 6の映像と音声が中継されるようになりました。

1521.jpg
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

ぼんさん

ミラーレス一眼なので映像の美しさも格段に違いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-21 07:51) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
ZOOM会議で、おっさんの顔を高画質で見たくないって、Twitterを見ましたが、
部屋が狭い分、画質と機材で見栄をはるって、ところでしょうか。
by starwars2015 (2020-05-21 17:20)