SSブログ

Nikon Z 6 LABO 動物瞳AFは横顔にも効くのか [Z 6]

不要不急の外出を自粛しようということで、家の中に閉じこもってNikon Z 6 に関する
検証実験を行っています。

今回は、動物瞳AFが犬の横顔でも瞳を検出し続けるか検証してみます。両目が認識できると
AFが効くことは分かりましたが、横顔になって片方の目しか見えなくなっても、継続して
検出できるのかを確かめるために実験しました。



はじめから横顔だと検出は難しいものの、いったんAFが認識すると、横を向いてもかなり
追跡してくれることが分かりました。
タグ:Z 6
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

ぼんさん

益々、瞳検出のロジックを知りたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-03-29 09:27) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
ニコンのCP+2020ライブ動画を見ると、犬の瞳検出は
けっこう精度が高いようですね。広告だから当たり前なんでしょうけど。
by starwars2015 (2020-03-29 11:30) 

モカ

正面からの横顔は行けるのですね^ ^
これなら、追いかけ方によっては追従させられそうですね!

噂によると、動物瞳AFは、
犬顔の人間には反応するらしいです(笑)
by モカ (2020-03-30 07:30) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
>犬顔の人間には反応するらしい
ヤバイですね。これは検証できかねますね。www
by starwars2015 (2020-03-30 17:02)