SSブログ

Nikon Z 6 LABO 動物瞳AFはミッキーに効くのか [Z 6]

不要不急の外出を自粛しようということで、家の中に閉じこもってNikon Z 6 に関する
検証実験を行っています。

今回は、キャラクターを写すときに、動物瞳AFは効くのか、ということで、ディズニー
キャラクターで検証してみます。

ミッキーとミニーに動物瞳AFを当てると怒られそうですが、ヒト用の瞳AFでは、うまく
検出できなかったので、動物用瞳AFを使って実験しました。



ミッキーは動物瞳AFが効くようです。ミニーに効かなかったのは、角度によっては両目が
はっきり見えないからかも知れません。他のキャラクターは、難しそうです。
タグ:Z 6
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

モカ

なるほどぉ、動物瞳AFはミッキーには有効なんですね^ ^
普通の瞳AFはミッキーには反応しないのでしょうか?

何れにしても、ディズニーファンには嬉しい話ですね♪
by モカ (2020-03-19 07:28) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
>普通の瞳AFはミッキーには反応しないのでしょうか?
反応しませんでした。
動物瞳AFだと反応するんです。
by starwars2015 (2020-03-19 17:41) 

ぼんさん

瞳AFのロジックがどうなっているのか益々知りたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2020-03-20 07:37) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
人間の瞳AFは、ヒトの顔を見分ける精度が高いんでしょうね。
動物瞳AFはかなりアバウトに両目を探しているんじゃないでしょうか。
by starwars2015 (2020-03-20 08:13) 

弐号

顔認識って、不思議ですね。
瞳の間隔だけでは、斜めや横顔は認識できませんですしね。
画像処理の進化が止まりませんね。
by 弐号 (2020-03-21 16:07) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
ソフトウエアの開発は、既に発売済みの製品の性能も引き上げるので
力を入れていってほしいです。
by starwars2015 (2020-03-21 17:30)