SSブログ

Canon EOS R5 + RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM に負けるな ニコン! [写真]

キヤノンから8K動画撮影が可能なCMOSセンサー(45MP相当?)を搭載し、メカシャッターで秒間12コマ
連写可能なフルサイズミラーレスの開発発表がありました。

0213-1.jpg
(出典:キヤノンHP)

同時に発表された望遠レンズRF100-500mmは、70-200mm F2.8にも見えるようなコンパクトさを実現して
います。

0213-2.jpg
(出典:キヤノンHP)

R5 + RF100-500mm で動きものを追いかけたら、どんな写真が撮れるのか、久しぶりに胸が高鳴る憧れの
機材登場という感じです。

しかし、さらに驚いたのは、100-500mmに装着可能な"エクステンダー RF2×"です。

0213-5.jpg
(出典:キヤノンHP)

100-500mmはテレ端の開放F値が7.1という暗さなのに、2倍テレコンで合成開放F値14.2になってもR5なら
AFできるということなのでしょう。キヤノンは、F値が高くなってもミラーレス用レンズの小型軽量化を行い、
カメラ側の性能アップでカバーしようという戦略なんですね。

これは、撮像素子を自社生産できるキヤノンだからできること。

ニコンには、Zマウントレンズの種類をハイペースで増やし、バリアングルでCFexpressダブルスロットで
秒間12コマ撮れるZ 7s で十分対抗できるのではないでしょうか。
がんばれ、ニコン!
タグ:写真
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

モカ

まさに、切磋琢磨かもしれませんね!
抜きつ抜かれつのカメラが、良いカメラを作る^ ^

ここにソニーも加わって、ユーザの頭を悩ませて欲しいですね(笑)
by モカ (2020-02-18 07:33) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
ニコンから動物の瞳AF対応のファームアップが公開されました。
しばらくはZ 7やZ 6で攻める姿勢ですかね。
by starwars2015 (2020-02-18 20:42) 

やなぼー

カメラメーカーも大変ですよね~
私などは、5D3と8000Dで充分なんじゃないか!?
と、思っちゃってるんで・・・(^_^;)
by やなぼー (2020-02-19 06:34) 

hrd

R5楽しみですヾ(^v^)k
by hrd (2020-02-19 07:32) 

ぼんさん

確かにF値は暗いですが、100-500mmでこのコンパクトさは魅力的かもしれませんね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-19 08:06) 

いっぷく

>メカシャッターで秒間12コマ連写可能
この性能は、たとえばどのような撮影で使われるのですか

by いっぷく (2020-02-19 16:45) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
ミラーレスじゃなきゃ撮れないってことはぜんぜんないのですが、
ちょこっと便利なんですよね。そして軽い。
by starwars2015 (2020-02-19 20:17) 

starwars2015

hrdさん、こんばんは。
R5+100-500mmが動きもの撮影でD500を越えてきたら、
最高に悩むと思います。
by starwars2015 (2020-02-19 20:20) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
70-200mmF2.8といい、100-500mmといい、キヤノンの
攻め方はすごいです。
by starwars2015 (2020-02-19 20:21) 

弐号

日進月歩は激しくて、追いついていません。
どちらかというと、財布がついていきませんが。
by 弐号 (2020-02-19 20:22) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
チーターが疾走するシーンなんかは、秒間10コマでも、
手足の伸び具合が大きく変わってしまいます。
by starwars2015 (2020-02-19 20:25) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
新しいZマウントレンズが出て欲しい反面、次々出てきたら
買えないというパラドックス。
by starwars2015 (2020-02-19 20:30)