SSブログ

「Fukushima50(フクシマフィフティ)」の試写会に行ってきました [Z 6]

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を映画館で見たときに、予告編が流れていて気になった映画
「Fukushima50(フクシマフィフティ)」の試写会に応募したところ、当選し、招待状のはがきが届きました。

1372.jpg

福島第一原子力発電所の敷地内に残り、放射能漏れと戦った現場の作業員50名を海外メディアが賞賛して
”Fukushima50”と呼んだ、その人たちのドキュメンタリー映画です。

彼らがいたから、今の生活がある。命がけでとどまってくれた人たちの記録をこういう形で残すのも
映画の使命という感じがしました。重すぎず、淡々と事実を見せてくれることで、彼らのことを決して
忘れてはいけないと感じました。
タグ:Z 6
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

ぼんさん

試写会ご当選おめでとうございます。
考えさせられる内容の映画のようですね。
by ぼんさん (2020-02-09 12:44) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
暗い内容の映画は好きではないのですが、これは見なくてはと思って見ました。
押しつけでないドキュメンタリー風で、でも、こういう人たちのお陰で
今の暮らしが成り立っていると感じました。
by starwars2015 (2020-02-09 14:52) 

taekozue

私も試写会応募したのですが、外れてしまったみたいです。
公開したら、見に行こうと思っています。
by taekozue (2020-02-09 16:26) 

いっぷく

価格コムも当選してましたよね。私はモラタメも1度も当選していないので羨ましいです。
双葉町は、私の曽祖父が没したところなので、いずれ供養しに行きたいと思っていました。
昨年は台風も来たし、福島はずっと試練が続いていますね。

by いっぷく (2020-02-09 17:02) 

starwars2015

taekozueさん、こんにちは。
試写会に応募したのは久しぶりでした。
2日前から指定席券に交換するのと、満席なったら無効というのは
初めてでした。
by starwars2015 (2020-02-09 17:03) 

starwars2015

いっぷくさん、こんにちは。
>価格コムも当選してましたよね。
小さいのに当たるから、BIGが当たらないんですかね。

これだけの被害を出しても、まだ原発からぬけだせないのが
もどかしいです。
by starwars2015 (2020-02-09 17:13) 

しのぴん

私もスターウォーズ見た帰りに、このポスター見て気になっていました。
試写会には応募しませんでしたが、公開になったら見てみたいと思っています。
by しのぴん (2020-02-09 20:30) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
あのとき、多くの勇敢な人が最善を尽くしていたんだと分かりました。
一歩間違えば、日本列島の半分が壊滅していたそうです。
人間の力は偉大ですが、過信することは危険ですね。
by starwars2015 (2020-02-09 21:00) 

やなぼー

こんな記事がありました。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/【日曜に書く】「フクシマ%ef%bc%95%ef%bc%90」は全国にいる-論説委員・井伊重之/ar-BBZNxEE?ocid=spartanntp

当時、足を引っ張っただけの人たち
いまだ反省もなく、平気な顔してるんだよね~(-_-;)
by やなぼー (2020-02-10 05:44) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
アメリカの大統領が核ミサイルの発射ボタンをもっているのと同じように
日本の総理大臣は原発でベントする判断を任されているってことを
自覚するべきでしょう。
被害を最小限に食い止めるために決断する責任は行政にある。
by starwars2015 (2020-02-10 23:07) 

弐号

スターウォーズの予告でやっていましたね。
こういう人達はもっと目立って良いと思います。
by 弐号 (2020-02-11 20:04) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
こういう人達こそ、桜を観る会に招いて労うべきでした。
今後は、汚染水の処理で、世界が日本に注目するでしょうね。
by starwars2015 (2020-02-11 20:10)