SSブログ

Z 6にZ DX 16-50mmを付けてスナップしました [Z 6]

ニコンのZ 6にパンケーキ風レンズNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを付けて、お手軽スナップを
楽しんでいます。当初は、Z 6でDXクロップすると約1000万画素になるのがデメリットだと思って
いましたが、ブログ用なら、ちょっとしたトリミングもできて、問題ないことがわかりました。

府中市郷土の森博物館のロウバイの小径を歩きました。午後なのに、花からはいい香りが漂っていました。

Lr-3322.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(75mm相当) 絞り優先オート 1/160秒 F6.3 ISO400 露出補正+0.7

背景のボケがキレイに出なかったので、思い切って縦位置でトリミングしています。

これはジュウガツザクラといって、4月と10月の年2回咲く桜です。

Lr-3332.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(70mm相当) 絞り優先オート 1/80秒 F8 ISO400 露出補正+0.7

マクロレンズのようには寄れないので、最短撮影距離で撮って、トリミングしました。

このパンケーキ風ズームレンズの特徴は、無機質なものを精細に写せることだと思います。

Lr-3343.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(64mm相当) 絞り優先オート 1/125秒 F7.1 ISO3200

これは、昔の道具展で展示されているローラースケートです。ガラス越しのISO3200で、この質感は
りっぱです。

被写体によっては、キットレンズの限界を感じる場面もあるので、ニコンには、早く薄型単焦点40mm
を出してほしいです。
タグ:ZDX16-50mm Z 6
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

モカ

このレビューを見ると欲しくなってしまいますが、、ここはグッと我慢^ ^

そして、Z50での写りも見てみたいです♪
by モカ (2020-01-22 07:36) 

いっぷく

昭和のローラースケートですね。
ガラガラうるさくて重いのですが、ローラーゲームが流行っていて、私は使ってました。
今みたいにヘルメットもサポーターもつけずに、よく使っていたものだと思います。
保存状態はいいですね

by いっぷく (2020-01-22 14:34) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
Z50は持っていないんですよ。標準ズームを単品で購入しました。
by starwars2015 (2020-01-22 20:21) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
団地の間のアスファルトの道で、これと同じローラースケートをよくやりました。
ガシャガシャと大きな音が出ていたと思います。今なら苦情ものですね。
by starwars2015 (2020-01-22 20:23) 

やなぼー

おっ!偶然!?
私も、昨日、蝋梅撮ってみました!
記事になる頃は・・・
終わってるかな!?
f^_^;)
by やなぼー (2020-01-23 05:55) 

モカ

キットレンズの購入だったのですね!
レンズキットでZ50を購入したのと勝手に勘違いしていました^ ^;

by モカ (2020-01-23 07:41) 

ぼんさん

以前、上野で「ジュウガツザクラ」を見たことを思い出しました。
確かにマクロレンズのようには寄れないですが、トリミングしても画質がしっかりしていて使いやすそうなレンズですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-23 17:18) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
ロウバイの香りが好きです。とてもいい匂いがします。
by starwars2015 (2020-01-23 19:51) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
DX望遠ズームレンズも使う人は、Z50のダブルズームレンズキットを
買ってしまう人が多いようですね。
望遠ズームはあれを予定しているので、DX望遠はやめました。
by starwars2015 (2020-01-23 19:53) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
暖冬ということで、今年の桜は早そうですよね。
Zマウントのマイクロレンズがすぐに出ないのが不思議です。
by starwars2015 (2020-01-23 19:55) 

しのぴん

寒さはこれからピークを迎えますが、花を見ると気持ちが温かくなりますね!
by しのぴん (2020-01-23 23:16) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
都心でも日曜日の夜から雪予報が出ています。
シャッターチャンスなんだけど、平日だと撮りに行けないな。
by starwars2015 (2020-01-24 21:07)